見出し画像

採用サイトの制作について

採用サイトを制作します!

2022年3月オープンに向けて採用サイトの制作を頑張っています!

まぁ、私が頑張って制作しているわけではなく、当社企画課精鋭の皆様が頑張って制作しているので私がアピールすることでは無いのですが、会社として制作しています。

もともと当社は会社のホームページがあるので、それでいいじゃん!って思っていたんです。

でも、例えば「募集職種についての細かい説明」や「会社が目指している方向性」、「福利厚生制度」などいろいろな情報を提供した方が求職者から見たら参考になるのではないか?との意見が出てきました。
そして僕たちから見ても、きちんと当社のことを理解して入社してもらった方が嬉しいよね!!って意見も出てきて、採用サイトを制作することになりました。

採用サイトの中身

採用サイトはいろいろな企業の事例を参考に、そして当社らしさをどう出すか・・・という複雑難解なテーマをクリアするためにとても難航しました。

コンテンツをきちんと用意するためにもいろいろこれまでの会社の歴史を振り返ったり、資料を整理したり、あとどんな情報が求められているんだろう???って考えました。

そうしていると実は当たり前の事実にぶつかりました。

きちんと当社の過去、現在、未来をわかりやすく伝えることで当社のことを正しくわかってもらいたい

みんなで議論した内容①

そうすることで、安心して面接したり、入社を決めてもらいたい。そして長く勤めてもらいたい

みんなで議論した内容②

そういう視点から見ていくと、採用サイトに掲載していきたい内容がどんどん増えてきて、結局、採用サイトの企画から完成まで4ヶ月という大掛かりなプロジェクトになりました。

工夫したこと・・・

実は今回採用サイト作るにあたって、いろいろな形で気軽に見てもらいたいということで、採用サイトに加え、noteInstagramと連動させようということになりました。

採用サイト … 当社の企業情報や採用情報を詳細に記載するサイト
note … 当社の新しい情報を気軽に投稿するサイト
Instagram … 当社の魅力、面白いことを動画で投稿するサイト

それぞれのツールを駆使して、様々な角度で求職者の皆様に当社の情報をご提供していきたいと思います。まだ出来るのは2022年3月なので、まだまだ作成中なんですけどねー。

新しい取り組みですので、もちろん失敗はいっぱいすると思いますが、そこも ”当社らしさ” だと思いますので、みんなで失敗を乗り越えていきたいと思います。ぜひ期待してくださいー。



**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************