見出し画像

社会人になる覚悟って出来ていますか?

3月25日に入社手続きを行いました!

3月25日に4月1日入社の新入社員の入社手続きを行いました。採用予定13名でしたが、手続きは12名でした。

1名辞退?と思った方が多いと思います。

実は入社手続きの案内や新入社員研修についてのご連絡をしていたのですが、郵便をお送りしても連絡が取れず、宛先知れず・・・と郵便局から言われてしまい、結果として辞退として処理を行い、新入社員研修も1名減らして手配を完了していました。
そしたら、直前になってやっとご本人と連絡が取れたのですが、会社としても新入社員に関する様々な手配が完了した後で、宿泊先や研修の環境構築など物理的に間に合わず、ご本人と相談し、最終的に入社日を変更してご入社頂くことになりました。

あまり細かく書けないので抽象的な書き方に一部なっているのはご容赦頂きたいですが、最近、そういう悲しい事例が続きました。

社会人って何だと思いますか?

年齢を重ねると自動的に社会人になると思っている人も多く、おそらく現実的にそうなんだと思います。

学生の時は学校の先生や親などがいろいろフォローしてくれていることが多いと思います。特に小さな時、小学生とか中学生とかそうですよね。

でも社会人になると、「締め切りをきちんとする」「遅刻をしない」「自分の行動に責任を持つ」ということが求められてしまいます
これはなぜだと思いますか?

それは仕事っていろいろな人の連携のもとに成り立っているからです。

営業が案件を受注しても、きちんと対応してくれる業務の人がいないと成り立ちません。その後、きちんと請求書を出してくれる事務の人がいないと会社は入金されず、その後、経理が給与計算をしてくれないと給与が払えません。

それぞれの役割の人がきちんと自分に与えられた仕事に責任を持つことで、会社は成り立っているのだと思います。そうすると「締め切りをきちんとする」「遅刻をしない」「自分の行動(仕事)に責任を持つ」というのは最低限必要なことになります。

まぁ、自分の仕事に対して責任を持たないパターンもいるので、実際はいろいろな事例もありますが、明日から社会人になる皆さんは、いい社会人になってくれることを祈っています。



**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************