見出し画像

2回目の管理職研修

2回目の管理職研修を実施しました!

昨年の管理職研修は ” 函館 ” でした。当日は札幌エリアが猛吹雪で電車が動かず、なぜか東京、名古屋、大阪メンバーは参加出来たのに、札幌メンバーは不参加という中で実施されました。
前回の模様は以下ご参照くださいー。

今年は神戸で実施されました。

前回は確か12名(男性10名、女性2名)でしたが、今年は15名(男性10名、女性5名)と女性が増えました!
去年と同様2泊3日の研修で、テーマは「新規業務の立ち上げノウハウの共有」「欲しい人材に残ってもらうためには」の2つでした。
テーマはたった2つでしたが、時間ギリギリまで議論が続き、白熱した展開になりました。
私もこっそり時間ができたら三ノ宮観光をするつもりでしたが、そんな余裕が全然なく、去年よりも真剣に頑張りました。。

時間外の活動に男女差が見られましたww

研修1日目の途中から男性の管理職の1人から「三ノ宮に来たのだからぜひ繰り出したい!」という要望を受け、晩御飯の食事中に有志を募ったら女性陣の反応がほぼ無し。。。
男性陣はボチボチ参加しそうな雰囲気でしたが、結局待ち合わせ場所に来たのは男性9名!ほぼ勢揃いでした。
後から聞いたら女性陣は近くの温泉行ったり、近くを散策したり思い思いの活動をしたようでした。
2日目はせっかくなので会社で神戸牛のお店を予約し、全員で宴会をしました。途中で記憶がかなりあいまいなのですが、二次会でBARに行き、24時頃にホテル帰着しました。。。
2日とも時間外活動も大盛り上がりで、少なくとも管理職メンバーの交流ははかれたと思います。

昨年度の管理職研修と比べて成長したこと

昨年度は初めてということもあり、管理職同士も初めての顔合わせという人も多く、意思疎通にも時間がかかった気がします。
ただ、今年はそれから1年間の時間があり、仕事でも日常的に絡んでいたということもあり、最初から雰囲気はとてもよかったと思います。
また、新任の課長をきちんとみんなで育成しようという雰囲気も醸成されて、そこは大きな成果でした。

また、今年はメンバーも増えて、男性が多かった去年と比較しても今年は女性が増えたことで、更に多様な角度からいろいろな意見が出たような気がします。
当社は性別は気にしない文化ですが、多様な人が多様な角度から意見を言い合うというのはとても大事な事だと思います。

4月になると新入社員が入ってきます。新入社員のためにも管理職研修を通じて管理職の育成や拠点の育成をきちんと進めていきたいと思います。そして、人を蹴落とすのではなく、みんなで自然と人を育てていく…という当社らしい文化を徐々に広げていきたいと思います。

あと写真は2日目の私のホテルの部屋からの写真です。神戸!!!と短時間でしたが、こっそり1人盛り上がりました。。

**********************************マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社

【Instagram】

【YouTubeチャンネル】

*********************************