見出し画像

誠実って何だと思いますか?

誠実って何だろう・・・?

みなさん、誠実な人って良いと思いますか?

ほとんどの人が誠実な人って良いと答えると思います。それではみなさんは誠実に生きていますか?

今日、仕事で取引先の選定をしているときに、検討先の企業のホームページに記載してある取引実績を見てみると、ちょっと本来ならあり得ない相手先が取引実績と書いてあって、調べてみました。
そしたら、おそらく取引実績とホームページには書いてあるのですが、実際は知人等の名前を借りて書いたのだろうと判明しました。
私は何となく感じ取って調べることが出来たので良いのですが、気が付かなかったらそのまま信じて取引していたのかもしれません。

でもこれって珍しいことではなく、新しいサービスを始めるときなどは実績がないので、手っ取り早く実績っぽいものを掲載してごまかすというのは良くあることだと思います。

そういえば過去にも同様のことにぶち当たったことがありました。。。

求人サイトの時給表記を変更して掲載することを薦められました

以前、当社ではなく別の会社に勤務していた時に応募者が少なくて困っていたことがありました。
そしたら、求人媒体の会社から、「募集している時給を上げておけば応募が集まりますよ」と言われたことがありました。
”実際に支払う時給と違うからまずいのでは?”と質問したことがあったのですが、「経験が足りないなど適当な事言って契約時に時給を下げればいいんです。みんな他社さんはそうしてますよ。」って回答が来ました。

結局その時はそのお薦めに乗らずに時給を正直に書いていたので応募が少なかったのですが、それでも入社する時に揉めることが無く、入社後も安定して働いてくれたので、正しい時給を書くのは正しかったと思ったことを思い出しました。

最初の書いた取引先選定の相手先と求人媒体は本質的には同じ問題があります。

実はこの2つとも同じ問題があります。
最初の取引先については、事実でないかもしれないことを書いてでも「新規顧客を取りたい」という気持ちがあります。
求人媒体についても、時給は事実でなくても「応募者を集めたい」という気持ちがあります。

どちらもやりたいGoalには最短距離でいけます。正しい情報をきちんと掲載すると最短距離で目標を達成出来ない結果、会社の利益に反する可能性もあります。

でも、それでも取引先との関係は取引が始まった後もしばらく続くのです。求人もその後社員として入社したら、やっぱりしばらく関係は続くのです。その時にもしそういうことが本人にばれてしまったら、やっぱり信頼を失くしてしまうのだと思うのです。

短期的な利益を求めず、愚直にきちんとやるべきことをきちんとやる…というのが当社の誠実さ なんだと思います。

ただ、どちらが賢いのかはわかりません。それこそ、価値観なのかもしれません。。難しいテーマですね。



**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************