見出し画像

新入社員研修の初日で話したこと…

新入社員研修を行いました!

今年の新入社員は本当は13名。新入社員研修参加者は12名でした。1名はご本人と連絡が取れないことで、きちんと入社手続きが出来ずに、入社日がずれてしまいました。。
残った12名のうち、4名が入社式(ちなみに13時集合)を遅刻。。。。今年の新入社員は心配だなぁと思いつつ、8人だけで新入社員研修をスタートしました。

入社式の挨拶で説明したこと

当社は既に120名程度の社員が在籍する会社なのですが、実は4年ほど前は20名程度の会社でした。
その当時の拠点は東京と名古屋のみ(現在は、大阪、札幌、仙台が追加)で、みんなに入社式の挨拶で見せた写真がその当時の東京事務所の写真。。。。
8名程度のメンバーが明るくみんなで写真に写っているのですが、事務所はとても小さい。。。みんな、小さな部屋で密集しているのがよくわかる写真でした。

その写真を見せて、「当社は創業11年目の会社なのですが、これはいつ頃だと思いますか?」と質問したところ、ほとんどが会社が出来て、2年目、3年目という意見。
実は7年目位の写真(4年ほど前)だよ…と言ったら、キョトンとした顔をしていました。

実はこの写真、新入社員研修で話す前にメンバーとしみじみその当時の写真を見ながら、本当に大きくなったんだね…って話しました。
走馬灯のように札幌支社を作った時のこと、大阪支社を作って一時期は社員がほとんど辞めてしまったこと、大きなクライアントから解約されて売上が半分以下になった時のこと、、いろいろ思い出されました。
本当に平坦な道のりは無くて、迷いながらみんなで苦労してたどり着いた現在地
つまりそういう思い出が無いから新卒メンバーはキョトンとしたのかもしれません。そして、僕たちはその時の写真を見て、精一杯頑張ってきたからこそ、いろいろ感慨にふけることが出来たのかもしれない。

いつか、キョトンとした新卒が、過去の自分たちの写真を見て、感慨にふけれるようにみんなで前に進みださないといけないですね。

ちなみにその写真を見せながら、伝えたこと

先ほど話した7年目位の写真は本当に小さくて、売上も安定しない時期でした。来月にも不安を感じるくらいの状態でした。
そういう辛い時に、僕たちが会社の理念を作りました。

私達の想い

私たちの仕事はとても目立つ仕事ではないかもしれません。
私たちの中にスター選手もいません。

ただ、お客様から頂くご要望に対して、愚直にきちんと応えていく・・・
その繰り返しがいつか信頼に繋がると考えています。

Make a Request , and It will be Answered

そういう想いを込めて、この文字を名刺に刷り込んでいます。
これはお客様にだけではなく、当社に勤務してくれている社員取引先様に対しても同じ。

お客様がいて、勤務してくれる社員がいて、取引先の企業様がいてくれることで私たちの会社は成り立っています。

そういうすべての人たちに謙虚に感謝を続ける私たちでありたい・・・そう願っています。

会社理念

昔の辛かった時の写真と会社理念を改めて思い出させてくれた新入社員研修でした。



**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************