見出し画像

周りと比べて成長が遅れている気がする人へのアドバイス

周りと比べて成長が遅れている気がしますか?

新入社員で入ったら同期がたくさんいるので、とても心強いと思います。でも逆に他の新入社員と比べて成長が遅れている…(汗)って不安になったりしませんか?

当社でもそういう悩みを持っている子がいました。

まぁ、その子に限らず、実は多くの社員はそういう悩み持っているんです。
ちょっとその子は少し気になったので、声を掛けてランチを食べました。

いろいろぐるぐる回って悩んでいるんですが、、、そういう子、実は可愛いです。
まぁ、僕も年齢を重ねているのでそういう見方をしちゃうのは許してください。だって、本当にまじめなんです。何とか頑張りたいんです。でもやり方がわからなくてもがいているんです。
本人としてはとても悩んでいるのですが、悩んで苦しんだらその分、成長出来ると思うんです。

昔、話は違いますが、別の会社に働いていた時に、「頑張っているのに評価されないなぁ…」って悩んでいたことがあります。その時に先輩に

周りは自分が期待しているほどは見てくれないものだよ。
でも絶望するほど、何も見ていないわけではないよ。

先輩の言葉

って言われたんです。その時はそんなもんか、、、と思ったのですが、ちょっと失敗したときに、周りからは全く責められずに「いつも頑張っているし、ドンマイ」って感じで逆にフォローしてもらったことがありました。
”なんだ、みんな頑張っていたのは見ていたのね ”って思いました。
そして自分で自分を過大にも過少にも見てしまっていたんだなぁって反省しました。
他人と比較せずに自分は自分らしく」というのがとても重要だと思います。

個性について

これは別の機会でも似たようなことがありました。
ケースは違うのですが、子供を持ったお母さんって「子供の寝返り」って気になりませんか?
寝返りは〇ヶ月頃にはしなきゃ…って焦って、寝返りしないと「うちの子は成長が遅いのでは?????」って悩みます。そんな悩んだお母さんにお医者さんが言った言葉は素晴らしかったです。

寝返りが遅いのもその子の個性ですよ。
最終的に寝返りが出来ない子供はいないのだから、その子の個性と思って、「いつ寝返りしてくれるのかな?」って楽しんで育ててください。

お医者さんの言葉

この言葉は感動しました。
仕事で見ても、最初に成長が早い子が途中から苦しんだり、最初に成長が遅かった子がとても重要な役割を担ってくれたり、本当にその子それぞれの個性です。
だから僕は「出来るだけ均一に見ることはせずに、その子の得意なことは何かな?どうしたら頑張れるかな?と見ながら仕事を少しずつお願いする」ようにしています。その子の個性を極力残すようにした方が最終的にいいチームが出来上がると思います。

人を育てる役割の人へのアドバイス

人を育てる仕事を持つと「早く一人前にしてあげなきゃいけない」と焦ると思います。なんだかその子を見ると「なんだのんびり仕事している!!こっちの気持ちもわかって!」って思ったりしませんか?
でも転職したことがある人ならわかると思いますが、育てられる側としたら、” 周りの人の名前も顔も一致しない ” ” 会社のルールも知らない ”という状況下で ” 必死に仕事も覚えなければいけない ”という中で頑張っています。
実は本人なりにいろいろ苦しみながら乗り越えている最中だと思います。

そんな子には出来るようになったことを” 大げさに褒めてみて下さい ”。
たぶん、大げさと思っても、その子にとってはささやかに褒められたと思うでしょう。でもその子もちゃんと見てもらっていたと気が付くと思います。そしたら、もう少し頑張ってくれると思いますよ。

**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************