見出し画像

ちゃんと"感じて"生きること

こんにちは、
はじめまして。

ながまつまいです


なんでも調べたら
大体の答えは分かるし

何か食べたいと思えば
大体すぐ手に入る

連絡とりたいと思えば
大体連絡取れるし

全てが速い
情報のスピード
物事のスピードは
加速する一方

音楽だって
イントロ聴けないから
イントロがどんどん短くなるような時代

動画15秒に収まる尺のサビ

いったいどうなってくのだろう

ぼんやりとした疑問のような疑念のような
なんかそんなたぐいのものは
いつもわたしの中にありつつも

そんな世の中だからこそ

"感じる"
"感じ切る"
ってところが
めちゃくちゃ大事なんじゃないかな

というか

必要だと
本能的に気づいてる人も
多いと思う

"自分"を感じる
"時間"を感じる
"自然"を感じる
"香り"を感じる
"彩り"を感じる

なんかさ
まるごとしっかり"感じる"

ってこと忘れてないかなぁ
なんて。

目はカラコンで塞いで
鼻と口はマスクで覆われて
耳はイヤホンで栓されて

五感はどこへ行ったのだろうか

どっかに置いてきぼりじゃなかろうか


現代人は
めっちゃ頭いいと思うのね

考えるの得意な人多いと思うし
色んな視野を持ち合わせて
物事を捉えられる方多いと思う

けれど
本能的な
野生的な

みたいな

嗅覚

みたいなのは

どこへ行ってしまったのか?

と思ったりする

それはわたしも含めてね。

五感があるから
この世界に
色があって
香りがあって
味があって
楽しめるわけで

それ自分で潰して
塞いで
ってもったいないよね

なんか"説得"みたいな
書き方になってしまったかな

そうではなくて。

便利がゆえに
どこかに置き忘れてきた
大切なカケラが

わたしたちの心に
歪みを生み出す可能性は
無いとは言い切れないからこそ

この"いまここ"に
在る
そのすべてを
まるっとまるごと
"感じる"
って時間

一回だけでも
一分だけでも
トライしてみる価値

あるんじゃないかなと
思う。

大切な答えって
案外自分の身近に転がってたり
するものだよね

それがいつも不思議。

今日はここまでにします。
読んで頂きありがとうございます

またこんど

らぶ&はぐ
ながまつまい

Yes, to me being me.
"本当のわたしを生きよう"

公式ライン登録はこちら
薬草茶定期便はこちら
吉祥寺のサロンの詳細はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?