見出し画像

エッセイ「わたし、日向まいなはアダルトサバイバーです。」


はじめまして、日向まいなと申します。物書きを生業としています。

わたしはアダルトサバイバーです。かつてアダルトチルドレンであり、それが成人したのがわたしです。

アダルトチルドレン、アダルトサバイバーとはざっくり言えば「生育時の家庭環境に起因した精神的歪みをもつ人」のことです。

言葉の意味については後日、別の記事で詳しくご紹介いたします。

さて、今回は一つの気づきについて独白します。以下に記述します。

__________

わたしがアダルトチルドレン、アダルトサバイバーであることについて、一つ気づき、自身で認められたことがある。

わたしの父は双極Ⅰ型障害(躁うつ病)を抱えている。母は父を看病しつつ、わたしを懸命に育ててくれた。そこにある愛情に疑問は無い。けれど、母にとってわたしが依存対象であったことも事実だ。わたしを愛し懸命に育てることで、自身の精神を保っていたからだ。

わたしはそれに応じ「愛されうる子供」であろうとした。
同時に「母を助けよう」という思いが強かった。
故にわたしは、子供ではいられなかった。

これは、母にそう思わされていた部分もある、それが事実だ。
故に、母を毒親とまでは思わないが、母を含めた家庭環境がわたしの成長を歪めたと言える。

__________

その事実から今日まで、わたしは目を背けてきた。母を悪く思いたくなかった。母の愛情を、わたしの懸命さを否定したくなかったからだ。

しかし、それは違うと気づいたのだ。

母を含めた環境がわたしを歪めたが、そのことは他の良い事を否定しはしないのだ。良い事、悪い事は同時に存在し、共存しているのだ。

その事に気づいた時わたしは、過去をありのまま認め、受け入れることが出来たのである。

__________

今回の独白は以上になります。


わたし、日向まいなはアダルトサバイバーです。

家庭環境に歪まされ、しかし愛されてきた人間です。

では、またお会いしましょう。日向まいなでした。


2020.10.29
日向まいな

履歴:
2020.10.30 一部用語の概略を追記、一部改稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?