見出し画像

滑り込み年末

冬だ!冬ですね!!
アッという間にメリークリスマスです!リンリン!♪

11月、12月。あったかかったり寒かったりなんなんだよ という気温が続きましたが、やっと冬らしくなってきましたね。

女らしく、男らしく がもう古いといわれる時代、季節も好きにしたらいいよね。
冬だから寒いとか、夏だから暑いとか、もうやめない?

でも春と秋は好きなのでできればそのまま、あなたらしくいてほしい
肌寒いくらいでいてほしい。本人の自由ですけどね。

.


今年はどんな年だったかしら、今の私はどんな人間かしら、どんな人と出会って、どんな話をしたかしら。

なんだか、2023年が終わる気がしない。毎年、毎月、いや毎日言ってるけど、月日が経つのが早すぎる。

だってもうメリクリです。
去年のクリスマスはなにしてたっけ。  


あ、ほんのり思い出せるくらいだ。こりゃしっかり1年たっていますね。😙

去年もそうでしたが、今年もクリスマスは稽古です。

意識しないと普通の日 なのが面白いですよね。

クリスマスって、言われなきゃ別に何でもない日と変わらないけど、街にあふれるキラキラとか優しい人混みのおかげで心が浮かれて人に愛を伝えたくなっちゃう。そういうのありませんか?

小さい頃はこの日はもっと特別な日で、1年に1度、家族とケーキやチキンを食べて、靴下ぶら下げて寝たふりをして、夢の中で何度も枕元のプレゼントを確認して、でも夢だからそれはもらえなくて、早く起きて本物のプレゼントが見たいけど、眠くて起きれない。みたいな。今でも鮮明に思い出せます。

サンタさん大好きですって手紙に書けばプレゼントの量が3倍になるみたいな裏ワザも出回ってたりして、家も学校もクリスマス一色でした。

クリスマス、いいなぁ。
冬、すきだなぁ!!

暖房をつけたまま1時間だけお昼寝したら、まんまと喉が痛くなって困っています。冬のそういうとこ、ガチ嫌い。

.


2023年は、3月に「バウムクーヘンとヒロシマ」があり、夏には麻布十番祭りに出演して、映画「想いは拠らず」の稽古と撮影があり、「ルドルフとイッパイアッテナ」の旅公演があり。ワークショップにもいくつか行かせていただき、CMや、HPの撮影のお仕事もあり。12月は「みえないくに」のお稽古。そんな一年でした。

なぜまとめ出したかというと、今年があと6日くらいで終わるからです。一応教えてあげますね!忘れないうちに


今年は、沢山の 初めて に直面した1年でした。

入団して初めて主演を務めた「バウムクーヘンとヒロシマ」。イベントなどにも沢山出させていただきました。歌やダンス、芝居、どれも悩み続けた稽古でした。ほんの少し成長できた気がします。
麻布十番まつりは4年ぶりの開催で、4年目の我々にとってもずっとずっと憧れの存在でした。今年、初めてステージに立つことができました。とても嬉しかった!
そして初めての映像作品、何もわからない私に、ゆっくりと稽古を進めてくださりとてもありがたかった、素敵な出会いに感謝です。これ久々に言ったな。でも本当に、ありがとうございました。
ワークショップは、幼稚園や小学校、子ども劇場さんと様々なところに行きました。今回初めて行った作品参加型のワークショップでは、先輩方のたくましい姿に惚れ惚れし、絶対にわたしもこんな役者になるぞ!と強く思いました。
そして、記憶に新しい「ルドルフとイッパイアッテナ」の旅公演、25公演にわたる長い旅でした。初めての体育館公演。子ども劇場さんの例会。毎日が目まぐるしく過ぎて行って、毎日違う発見があって、本当に幸せでした。
そして、現在はストレートプレイに挑戦しています。お芝居ってどうやるんだ、、、?と思ってしまうほどガチガチの私。毎日悔しくて、悩むことばかりです。学びばかりの稽古場と、素晴らしい共演者の皆様。本当に幸せです。


沢山悩んで、立ち向かう壁をよじ登るような一年でした。何度か落ちたりして、怪我したりして。

でも、思い出すのは嬉しいことばかり、いつもいつも、素晴らしい人たちに囲まれている気がします。

初めて というものがいつも怖くて、苦手です。
例えば舞台の稽古初日、顔合わせがものっっっすごい苦手!!!!!!
初めましての人と話すのが苦手なうえに、みんな敵だと思ってしまう。

初めての稽古場とかも怖い。迷子になっちゃうし入り口がわからない。

初めてのバイト先、とか、初めてのお店とか…。
どんな怖い人がいるかわからないんだもん!

コミュ障って、本当に生きるのが難しいな!
でもだからこそ、相手をもっと知りたい、人の深くまで理解したいと思えるのかもしれません。

誰だって初めては怖い。でしょう。
それを一つ一つ乗り越えて、みんな今ここにいます。

えらい!!!!!!

.

心の闇を書いてしまいがちなこのnoteですが、1年のしめくくりくらい明るくしないとね!!(昨日書いたnoteが重すぎて、没にしました)


今年も沢山の方にお世話になりました。
舞台を見に来てくださる方々にもお会いできる機会が増えてきて、嬉しい!!まだまだお会いしたい方はいっぱいいます。いつかチャンスが来たらいいな。


さーて!
2023年の自分に喝を入れて、2024年も前向いて歩きます!

良いお年を🏃










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?