見出し画像

スエードのお手入れ

本革のレザー用品は定期的にお手入れしてましたが、スエードはほこりをはらうのみでした。

しかし10年近く経つと、手触りが乾燥してきて

どうしよう?乾燥でひび割れそうだなと心配になりました。

愛用しているお手入れ道具ラナパーで、試しに塗ってみました。

すると、もう毛羽も擦れて減っていたので、全然影響ありません。
ぐんぐんと油分を吸い込んで、まだかさついてる程度。
色はほんの少し濃くなりましたが、買った頃の色かもな~と思うくらいです。

これなら少々の雨なら弾いてくれそうです♪

もっと早く試せばよかったーーー!

靴はどうかな?でももう少し経って気になったらしよう!(笑)

もし試される方は、見えない箇所で試してからにしてね❤️


セルフラブ、成長のためにつかわせていただきます😊✨