見出し画像

曲グローリアの歌詞についてchatGPTに聞いてみた

こういう使い方良いな!と今日1番感じコピってnoteへ😊
改めてグローリアの歌詞の意味を再確認😇

質問
グローリアの歌詞をラテン語と日本語で教えて?

chatGPT の回答
「グローリア」の歌詞をラテン語と日本語でお教えします。

【ラテン語】
Gloria in excelsis Deo et in terra pax hominibus bonae voluntatis. Laudamus te, benedicimus te, adoramus te, glorificamus te, gratias agimus tibi propter magnam gloriam tuam. Domine Deus, Rex caelestis, Deus Pater omnipotens. Domine Fili unigenite, Jesu Christe, Domine Deus, Agnus Dei, Filius Patris. Qui tollis peccata mundi, miserere nobis. Qui tollis peccata mundi, suscipe deprecationem nostram. Qui sedes ad dexteram Patris, miserere nobis. Quoniam tu solus Sanctus, tu solus Dominus, tu solus Altissimus, Jesu Christe, cum Sancto Spiritu in gloria Dei Patris. Amen.

【日本語訳】
天には栄光あれ、神には平和あれ、 地には善意の人々に平和あれ。 あなたを褒め称え、あなたを祝福し、 あなたを礼拝し、あなたを栄光に導き、 あなたの大いなる栄光のために感謝いたします。 天の主なる神、天の王なる神、全能の父なる神よ。 唯一の御子、イエス・キリストよ。 神の子なる父よ。 世の罪を除き去る者よ、私たちに憐れみを示してください。 私たちの祈りを受け入れてください。 父の右に座している者よ、私たちに憐れみを示してください。 あなただけが聖であり、あなただけが主であり、 あなただけが至高者である、イエス・キリストよ。 父なる神とともに聖霊と共に、栄光が永遠にあるように。アーメン。

「グローリア」は、キリスト教の讃美歌やミサの一部でよく歌われる歌で、主の栄光をたたえる歌詞になっています。歌詞は長く、複雑な構成になっているため、発音には注意が必要です。

セルフラブ、成長のためにつかわせていただきます😊✨