見出し画像

健さん(3)

あまりの惨状に言葉を失っていた佐藤良夫は、心を懸命に静め、圭子に問いただす。
「医者は、とりあえずこちらで呼びます」
「すぐ近くの懇意の高橋先生、圭子さんもお知りと思いますが」
「救急車も高橋先生の判断で」
「その前に圭子さん、もし事情をお知りなら、お話願えないでしょうか」

良夫の言葉で、圭子も頷く。
ひとみは早速、廊下に出て、スマホで高橋医師に電話をかけている。

圭子は、健に目をやり、話し始めた。
「ご存知の通り、私は近くの吉祥亭の若女将」
「と言っても、一人娘なので、後を継いでいるだけ」
「夫も付き合っている人もいません」

ひとみが、高橋医師と連絡がついたらしい。
「すぐこちらに向かうとのこと、およそ15分ぐらい、動かさないでとか」
と言いながら、再び部屋に入って来た。

圭子は続けた。
「ところが・・・大手資本のレストランチェーンの方が、半年前くらいから頻繁に来られるようになり」
「料亭をやめて、ファミレスにしろと、それはもうしつこく」
「当然、両親、つまり吉祥亭の経営者としては、拒否」
「地元の皆様のご愛顧で、そこそこの黒字経営、困っているわけではないので」

良夫は、圭子の事情を少し察した。
「そうしますと、その大手資本の方とのトラブルで?」

圭子は、麗の顔を少し見て、続ける。
「つい、二、三週間前から、尾行をされています」
「SNSで変なことを書かれたこともあります、誹謗中傷と言うのでしょうか」
「あまり気にするお客様もいないので、こちらも対応はしなかったのですが」

圭子は、ここで唇を一旦、キュッと結ぶ。
そして健に頭を下げて、話し出す。
「昨日の夜10時過ぎ、私が料亭を出て、家に戻ろうとした時のこと」
「目つきが悪い男たち、数人に囲まれまして」
「もう怖くて・・・必死に走って逃げて、そこの佃大橋の階段のところまで」

ひとみが、圭子の顔を見た。
「そこに・・・もしかして健さんが?」

圭子の目から、涙があふれ出す。
「はい・・・健君は、ただの通りすがりでした」
「私の前に、急に立ってくれて・・・手を大きく広げて」

良夫は、大体を察した。
「そこで健君が、身を張って、圭子さんを守ったと?」

圭子は健の血がこびりついた髪の毛を、少し撫でる。
「私には逃げろって大声を出して・・・実際逃げることが出来て」
「しかし、逃げ続けることも出来なくて、物陰に隠れて見ていました」
「でも、さすがの健君も多勢に無勢、相手はナイフとか手にしていましたし」

良夫は、健が、なぜ助かったのかが不明。
「健君は確か空手は四段、しかし多勢に無勢では殺されても仕方ない状況と」

圭子は、頷く。
「運よく、酒に酔った5,6人の男性が通りかかって、私を襲って来た連中も、それを見て、すぐに逃げました」
「通報でもされるかと心配になったのかもしれません」

良夫
「その大手資本の配下のチンピラかな、脅すだけ脅して、ファミレス買収に結びつける」
「でも、圭子さんの命も、確かに危なかった」

圭子
「私はあの連中がいなくなったので、さっそく健君のところに戻ったんです」
「酷い怪我でしたので、救急車を呼ぶって」
「でも健君は、弱い声でしたが、絶対にそれだけはしないでと」
「理由を聞いたら、今は夜、ご近所に迷惑がかかるって」
「もうどうしようもなくて、両親に車を回してもらって、家で医者を呼ぼうかと」
「10分ぐらいで、親が車で駆けつけて来て、その車を誘導しようと目を離したら」
「健君は、ヨロヨロと立ち上がって、佃の夜の闇に紛れて・・・細い路地が多くて」

ひとみが、圭子に尋ねた。
「圭子さん、健さんを以前にお知りで?」

圭子は良夫の顔を見た。
「一度、佐藤先生の学会の忘年会で、吉祥亭をご利用された際に、健君が事務局で」
「ただ、私も健君の住所までは知らなくて」
そして、鞄から男物の免許証入れを取り出す。
「健君は痛みが酷かったのか、倒れていた所に免許証を忘れて行って、それで住所を」

アパート玄関のチャイム音が鳴った。
どうや高橋医師が到着したらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?