見出し画像

紅茶とスコーンを好きなだけ! 《代々木上原》ムレスナティー 代々木上原店

今回お邪魔したのは、住宅街を曲がったところにあるムレスナティー代々木上原店。入り口にある大きなティーポットが愛らしい、紅茶専門店らしい素敵な雰囲気の店だ。

店に入れば、赤を基調とした店内、整然と並べられた紅茶箱のキューブ。それはどこか、不思議の国のアリスを思わせる。そこで開かれるは狂ったお茶会? なんて、アリスモチーフなんか付けてたら、なんだか雰囲気がそれっぽいかもとか思う。

メニューはホットケーキやスコーンなど。そして、全てのメニューにつくのがティーフリー。つまり、紅茶の飲み放題ってわけだ。紅茶の種類は100種類以上。その上ランダム。まさに、狂ったお茶会だ! こんなの、楽しくないわけがない。
ホットケーキも捨て難かったけど、やっぱ紅茶にはスコーンでしょってことで、今回私が選んだのはスコーンフリーとティー。つまり、スコーンも紅茶も好きなだけ! いつも言ってるかもしれないけど、食べ放題には夢があるよね。

スコーンは注文を受けてから焼き始めるため、25分お待ちくださいとのこと。紅茶を飲みながら待つのだから、もちろんいいですよっと。
スコーンを待つ間に、紅茶のサーブが始まる。まずはローズ&。紅茶の種類一覧表を渡されて、よければこれにチェックしていって下さいね、と。たくさんの種類の中から何を飲んだか覚えておけるように、一覧表をもらえるのだ。なるほど、これにチェックしていくってわけか。賢いな! 何杯も飲んだら名前なんて忘れてしまうものね。

ザクザクスコーンを好きなだけ!

今まで飲んだことのないフラワーフレーバーの紅茶に感動しているうちに、向こうから何かが焼けるあまーい匂いがただよってくる。そして現れる、アフタヌーンティースタンドに載せられたスコーンとクリーム。スコーンは3つ、種類は2種類。だったら最初は、2つある方からいただきます! 焼き立てほかほかのスコーンをまんなかから半分に割って、さらに4分の1へ。まずはそのまま。サクサク歯触りが良くて、最後にほんのり優しい甘さ。では、ここからが本番とばかりにクリームを選ぶ。下段に載せられていたのは、マロンクリームにイチジクのコンフィチュール、それからティーソース。ティーソースは、ムレスナティーを甘く煮詰めたものですって。どれから行こうか悩んでしまうけど、今回はマロンクリームからにしてみました。なんとなく、ね。クリームをつけると、甘さが増してさらにおいしい! コンフィチュールはさっぱりめ。ティーソースは紅茶の香りが口いっぱいに広がって、いかにも紅茶専門店って感じがするけど、ソースがスコーンから垂れおちるのが唯一の悩みかな。さらにマロンクリーム×いちじくとありとあらゆるパターンを試したくなるのは理系の定め。一通り試して、もう一回と繰り返しているうちに三個のスコーンはあっという間になくなってしまった。
おかわりはいかがですか、とお皿に3つスコーンを持ってきてくれたものだから、全部下さいと言ってしまった。店員さんはちょっとびっくりしてたけど、もちろんペロッと全部いきましたよ。スコーンは焼き立てももちろんおいしいけど、しばらく置いておいておくとザクザクと固くなったのがクリームとマッチして、これはこれでよかったな。
6個食べた時点で結構お腹いっぱいになったけど、最後にもうひとつと、結局7個も食べてしまいました。途中、クリームのおかわりもさせてくれて、コンフィチュールがオレンジに変わって、これがまた甘苦くておいしかったのだ! こんなにスコーンを食べたのは初めて……って、そりゃそうか!

たっぷり2時間滞在して、飲んだ紅茶は10杯、スコーンは7個。素敵な空間と味に大満足でした!

せっかくなので、飲んだ紅茶10杯の全レビューも載せときます。↓

1. ローズ&ラズベリー
甘酸っぱい味。薔薇の匂いが香るけど、飲みやすい。どちらかといえば、ラズベリーっていうより薔薇の紅茶って感じがする。

2.焦がしキャラメリーゼ
匂いがキャラメルだー!でも、飲むとそこまでじゃないんだよね。知ってた!でも、匂いがめっちゃおいしい。

3.白桃アールグレイ
桃だ!桃の味する!アールグレイって、ベルガモットの匂いつけたやつだよね??と、若干脳がバグる。

4.スコーンに合う紅茶
あっさり紅茶、普通においしい。ブラックティーと焼き菓子はまさに王道。

5.マスカットグレープ
マスカットなのか、グレープなのか。そもそも、マスカットは葡萄の一種ではなかったか?香りはマスカットで、飲むとグレープ。なるほど!とは思うけど、葡萄の種類問題が頭をよぎる……。

6.おしゃれな果実のバースデー
レモンとか洋梨がブレンドされているよう。スッキリしているけど、ちょっとくせがあるかな。

7.マロンパリ
マロンとキャラメル合う! 甘くておいしいー。実はこれ、どれがいいですか?と言われてリクエストしたもの。キャラメルフレーバー好きなのです。

8.オリエンタルバカンス
フラワーフレーバーだけあって、すごくいいお花の香りと味!何かって言われるとよくわからないけど、口いっぱいお花畑。。。

9.ラ・フランスとバニラ
お砂糖は入っていないはずなのに、なんとなく甘いのはバニラのせいなのか。

10.メロンアールグレイ
熱々の時に飲んだ最初の感想が、瓜?でした。メロンもウリ科だから、あっているといえばあっているのだけれど。冷めてくると、ちゃんとメロンが感じられて楽しい。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?