見出し画像

おうち生活は続く②・・花・鳥・猫💓

 今朝は雨が降ったのでライラックが艶々で、胸がきゅんとする香りを雨粒に溶かして揺れていました。薔薇はまだまだ咲かないので、それまではこの子の香りが癒しです。

 ここ2~3日の愛らしいものたち・・

画像1

 昨年誰かさんに草刈り機ですべて吹っ飛ばされ( ;∀;)・・・今年芽が出なかったら言ってやろうと思っていたのですが、鈴蘭が見事に復活して感動しました。鈴蘭の日には間に合いませんでしたが、もうすぐ白い小さなベルが涼やかな香りを漂わせてくれることでしょう♪

画像2

 薔薇の根元でホワイトレースフラワー(オルレアかも・・)が咲き始めました。薔薇の肥料をかすめ取ったのか・・今年はびっしりと増えて、草丈も腰のあたりまであるというものすごさです。元は友達の庭から種ができた花を1個もらってきただけなのに・・。大好きな花ですが、ニゲラが押しやられてしまい、ちょっと焦っています。

画像3

 アヤメなんでしょうか、菖蒲なんでしょうか、アイリスなんでしょうか・・何度訊いても覚えられない頭脳に焦燥感です(^^;)
 雨粒を乗せた白い花に心惹かれます。
 白い花が続きます・・。

 ここまで来たらまた白で・・

画像4

 この白い花が大好きなんです。今年も元気に咲いてくれました。ブルーとピンクも傍に咲きますが、白の開花が早いのです。またまた花の探偵局にお世話になりますが、自分なりに調べてみました。シラー・カンパニュラータでどうでしょうか?これ、もう10年以上前から植えっぱなしで・・それなのに、毎年元気に咲いてくれるんです。ピンクは少しずつ減ってきているのが残念です。色によって咲く時期や強さに差があるのは、この花だけではありませんが・・。

画像5

 やはり薔薇の傍に咲いているカモミールです。何故か去年咲いていた場所とは離れたところに、あちこち散らばっています。ミントやレモングラスと一緒にハーブティーにするのがお気に入りです💓

 最後は野草の白

 小さな小さな花です。増えて群生になっていました。調べた結果稚児百合ではないかと思いました。草取りだったのですが、この子たちはそのまま残しました。例年だとなかなか手が回らないのですが、今年は草取りをちょこちょことやっています。考えてもしょうがないことに囚われずに済むので、精神衛生によいです。

 そして、ヒヨドリさん💓

 毎日「ヒ~ヨヒヨ!キ~~ッ!」と絶叫しながら猛スピードで飛び回っているのですが、なかなか撮れないのです。今日初めて記録できて、嬉しくてたまりません。こんな鳴き方もするということが分かりました♪
 ちょっと車の音がうるさいのが残念ですが。何しろ前の道路の交通量が多いのです( ;∀;)

最後に通い猫さんです💓

 これだけ、4月の終わりころの動画です。最近あまり姿を見なくて・・。でも 、夜遅くなってからやってきて、ご飯を食べて行きます。にゃんこにも、いろいろあるのでしょう。
 この日は、わたしが草取りしていたら現れて、がさがさゴロンゴロンやっていました。もちろん、ちょっと離れたところで・・。

 こうして自然に囲まれていると、あまり引きこもり感がないかもしれませんね(=^・^=)
 こうしたものたちに支えられて、今日も生きました💓


 いろいろ思うところはありますが、わたしはわたしらしく生きるしかないのだ・・と思うことにしています。
 映画と読書については次回まとめられたらいいのですが(=^・^=)