梅雨は続く・・薔薇たちと通い猫

画像1 今年の梅雨は長いです。まだまだ明ける気配はありません。梅雨だけでなく、苦しい日々が続いていますね。でも、生かされている自分は、できることを日々誠実にやっていくしかないのだと・・自分に言い聞かせている毎日です。
画像2 今日の薔薇たちを久しぶりに記録する気持ちになれました。ここのところ、おじいにゃんとの最後の日々が脳裏から離れなくて、それだけじゃないけれど、暗いことは書きたくなくてnoteから遠ざかっていたかも。でも今は落ち着いてきました。おじいにゃんの命日が過ぎて、お誕生日が過ぎて、そして映画「アメリ」を観たことがきっかけです。
画像3 画像1枚目はキャンディー・レイン🌹の2番花の向こうのパパ・メイアンやラ・パリジェンヌが咲いているところ。2枚目はミステリューズ🌹。そして、この薫り高い白薔薇はビブ・ラ・マリエ🌹です。奇跡的にほぼ無傷で咲いた1輪。大好きな大好きな白い薔薇です💓
画像4 返り咲きしてくれたピエール・ド・ロンサール🌹・・・だけど、悲しい長雨で薔薇全体のコンディションがよくありません。梅雨のちょっとした晴れ間に、薔薇たちの状態をチェックしたら・・・ああ、虫と病気で大変なことになっていました。連休中はなんとか手当をできるとよいです。
画像5 久しぶりに今朝、マリア・テレジアが咲いてくれました。この子は丈夫で、とても元気でした。
画像6 キャンディー・レイン🌹はたくさん咲いていますが、害虫が見つかりました。連休中に、なんとかしてあげます!
画像7 夏っぽいお顔のヘリテージ🌹可愛らしいです。周りの草も取り除いてあげたいです。
画像8 おじいにゃんお気に入りの場所でくつろいでいた通い猫のお嬢さん。いいですよ~、好きなだけそこに居ても。でも、交通量が多い道路を横断するのに気を付けてくださいね。さて、今夜はこの辺にしておきます。皆様の夜が安らぎで満たされますように・・💓