薔薇の季節がやってきました🌹2020

画像1 今年の薔薇の季節がやってきました。去年に比べて気温差が激しかったので、秋薔薇のお顔をしていると思います。まずはブルー・ムーンが晴れたタイミングで咲くことができたのが嬉しかったです💓この薔薇が薔薇沼への最初の一歩でした。
画像2 憧れの大好きな薔薇ネージュ・パルファンは香りも姿も高貴なのです。激しい雨で繊細な花弁が傷んでしまい、7本も花をカットすることになり泣きましたが、軒下に避難して残りの花が無事に咲きました。
画像3 ツル桜霞も軒下で・・。可愛らしい小さな薔薇です。昨年秋はいろいろあって、鉢植えの土替えができなかったのですが、こうして咲いてくれて感謝です。
画像4 アンブリッジ・ローズ🌹甘さ控えめ知的な香りの薔薇。今年はたくさん咲いてくれました。
画像5 シャーロット・オースティン🌹フルーツ系の爽やかな香りです。光さしてくるような明るい雰囲気の薔薇です。去年から弱ってしまい・・心配です。どんなにがんばっても枯らせてしまうことがあるのです。
画像6 ラ・パリジェンヌは・・もう、ほんとに丈夫!たいしたお世話もできないのに、毎年元気にたくさんの花を咲かせてくれます。わたしも、この明るさと強さを分けてもらっているのだと思います。いつもありがとう💓
画像7 ミステリューズ🌹濃い紫の神秘的な雰囲気の薔薇。香りが魅惑的💓
画像8 今年はオルレアに取り囲まれてしまい・・・こんなことに( ;∀;)オルレアってほんとに危険な花かもしれません。
画像9 パフビューティーの花が増えてきました。一面花房だらけになるのが待ち遠しいです。
画像10 ピエール・ド・ロンサールはその後なかなか開花できずにいます。花弁が多いので雨や低温に阻まれてなかなか・・・
画像11 ヘリテージがやはり秋のお顔🌹色が濃く出て、カップ&ソーサー。中心はロゼット咲きになっています。春はだいたいカップ咲きで、あっという間に散ってしまうのですが。
画像12 薔薇らしい薔薇の代表みたいなパパメイアン🌹巨大な花!濃厚なダマスクモダンの香りは、やはり圧巻ですね~💓
画像13 ラプソディー・イン・ブルー🌹深い紫が美しいです。
画像14 わらわらと咲いて、はらはらと散ります。
画像15 お隣のキャンディー・レインとおしゃべりでしょうか(=^・^=)
画像16 キャンディー・レインも開き切ると大輪が圧巻です。
画像17 今は勿忘草とニゲラと雑草に埋もれています。ニゲラが咲いたら、株元をすっきりさせてあげたいです(^^;)2か月間ほぼお仕事なしの引きこもりだったので、仕事が始まったら疲れました。今日はやっとここまで(=^・^=)また次の更新はいつになるのやら・・ですが。マイペースでいきますね♪