見出し画像

Journal:Satsuki(皐月)1.

5/3
飲み仲間達と久しぶりの屋外BBQ。晴天の下、大人数でワイワイ。
今年のGWは天気が崩れる予報だったが、ほとんど晴れ予報に変わり、この時期の気候は東京でもまだ湿度も低く、新緑が視力回復させてくれるように活き活きとしていて、なんとも心地が良すぎる。河川敷は都内の中心部よりずっと視野が広く青空がグーーンと広がっていて物凄くリフレッシュになった。最近の人間模様や音楽話を飲みながらやいのやいの。こういう時間がストレス解消になっているんだなぁとコロナ期を経たからこそ身に染みる。

5/4
小さい頃を思い返してみても「~狩り」という行事に参加した記憶が無い。ので人生初の「いちご狩り」を体験しに飯能まで。ビニールハウス内はもわっと暑い。4品種のいちごがズラリ。もいでそのままパクパクいただく。たまに練乳で味変。品種によって酸味・甘味・水分量が異なっていて、どれもバランスが良くて美味しい。常温でそのまま木の実を食べるという行為が小学生の頃の放課後を想い出して懐かしくなった。夏日でもわっとした熱気のビニールハウス内は柔らかい光が差し込んで明るく、静かな空間に受粉のために放たれている蜂の羽音とサーキュレーターのモーター音のみの時間は、時の流れが異常にゆるやかに感じた。
お昼にコメダ珈琲。普段コーヒーに砂糖は入れないのだけど、この日は夏日で歩いた後だったのでコメダの甘味が入ったままのアイスコーヒーを。疲れが抜けてゆく心地よい甘み。美味しい。バスを乗り継ぎ、知らない街の風景を眺めるのが好き。ニュータウンと名付けられ綺麗過ぎる住宅街が、まるで時が止まったまま小説に出てくるワンシーンの絵みたいで白昼夢かと思った。不思議空間だった。アウトレットへ寄り道して毛玉たち(犬)に癒され、帰路につく。よく歩いた1日。健康。

5/5
昨年は半ば手抜き気味だったガーデニング。今年はこの時期にゴーヤ、トマト、バジル、ローズマリーの苗の植え付けを完了。日当たりの良い我が家のベランダ、本日は汗をかくほど暑かった。。トマトとバジルはコンパニオンプランツとして合わせ植え。前回もこれでワサワサ元気に育った。丈夫なはずのローズマリーを何度か枯らした過去があるので、今回こそ。。。
午後にMARVEL映画の新作「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.3」を。
MARVELシリーズの中では、アベンジャーズとは別枠で考えてもとても好き。一応今回でシリーズ完結というだけあって、なんだか色々思い出が蘇る。ロケット愛が深まった。あらいぐま♥サントラも流石。絶妙。ガーディアンズの1~3全てサントラ最高。2時間半あっという間に感じる所からして、中だるみなしのテンポ感が良い。非常に満足でした。銀河の落ちこぼれ万歳!

5/6
GW中日に仕事を入れてしまったことを半ば後悔。しつつも、20代のピアノ男子が自身が好むスティーヴ・ライヒの話を楽しそうにするのを、嬉しさ噛みしめながら聞く。イマドキの子は流行とは別ベクトルで自分の「好き」を上手に探せる子が多い。
空き時間に「銀河鉄道の父/門井慶喜 著」を読了。宮沢賢治を語る上では避けられない妹トシの死や、本人の晩年の病状等なかなか重いシーンもありつつ、これまでの宮沢賢治像を、身近な父の視点から描く姿は、どこか孤高の人というイメージからガラリと変わり、人間臭い面の賢治を見られて、ぐっと現実味のある人物となった。ほっとする方言も良かった。映画化のキャスティングは期待大なので、近々観に行こう。

5/7
GW最終日は丸1日見事な雨。地味な片頭痛と体のだるさを感じつつ、元々何も予定を入れない日にしていたため、夫婦そろって各々家でダラダラ。外の雨音を聞きながらのゴロゴロ時間は贅沢に感じてしまう。読書もノロノロでついつい昼寝。こんな休日も良いと思えるようになったのも時の流れ。

5/8
連休明け仕事スタート。雨。通勤電車は遅延と混雑の合わせ技。
「透明な夜の香り」千早茜 著/集英社文庫、読了。ずっと気になっていたものの後手に回っていた作品が文庫化されたので。久々に千早さんの作品を読んだ。特殊能力並の嗅覚を持つ調香師 小川朔を主軸に香りと記憶に纏わるエピソードが展開されていく。「香り」と「脳・記憶」の関係性には兼ねてから興味分野なので、千早さんが紡ぐこのテーマの作品は個人的にはテンションが上がる。そこかしこに余韻の残る描写が香りを纏っているようで、とても繊細でいてどこか絵画のような。ヘヴィ過ぎず登場人物のキャラも引き立っていて素敵バランスでした。少し前に新刊で発売されている続編「赤い月の香り」を是非読みたい。

5/9
在宅仕事の日は、本当に動かなくて逆に疲れが溜まる。ので、お昼休憩を使って近所を30分程度ウォーキング。気候が良い季節なので、平日の公園エリアは静かでまるで森林浴並に癒される。軽く汗をかいて帰宅。たった30分でこんなにリフレッシュになることを実感。午後の仕事の集中力が上がった気がする。夕飯はブリ大根。在宅の日は夕飯支度に少し余裕があるので、味しみしみ系も良い感じの出来になる。余裕があるときの料理は面倒じゃない。いつも余裕が欲しい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?