見出し画像

舌苔は、絶対取ってね。

アーユルヴェーダの教えは多岐にわたっていて、例えば治療法や薬草学、マッサージ方法、ヨガの教えにも繋がってたりもするのですが、ユニークなのが「ディナチャリア(生活習慣)」という分野があること。

ディナチャリアの中に「舌苔(ぜったい)を取ること」というのがあります。
寝ている時に身体に溜まった毒素、不要物などが舌の表面に浮かんでくるので、朝一にタンズスクレーパー(検索してみて~)でやさしくとります。
(以前「ホンマでっかTV」で、「起床時の口の中は肛門と同じくらいの細菌」という話をされている先生がいて、ホンマでっか?と思いましたが。)

スプーンでも取れるけど、ちょっとやりにくいかもです。
強くこすると舌を傷つけます。舌の表面はデリケートです。
ブラシでゴシゴシ!なんてのは、ダメです~。

タンズスクレーパーで、朝一に、舌苔は絶対取ってね。なんちゃって。

#アーユルヴェーダ #ディナチャリア #セルフケア #健康 #毎日できること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?