見出し画像

3日間ファスティングに挑戦してみた〜3日目、スッキリ大根〜

ファスティング3日目

ついに!最終日です!
体重は-2.1kg!

3日目も好転反応もなく、空腹感もなく朝起きることができました!
ただ気になったのは、この3日間熟睡できてないなぁと。。ひたすら夢を見ていて、夜中に何回か起きてしまいました。
ファスティングをするとよく眠れて朝はスッキリすると聞いていたので、そこだけ私の中ではモヤモヤで終わってます☁️

3日目はピラティスレッスンを受けに行って、軽くウォーキングをしました。


本当は翌朝に回復食1回目としてお目当ての「スッキリ大根」を食べたかったのですが、調べたところ
•最低5回はトイレに駆け込むことになる
•仕事がある日はしない方が良い
というコメントがあまりにも多かったので、リスク回避のために3日目の夜に行うことにしました!

スッキリ大根レシピ

大根1/3を1.5リットルのお水とだし昆布40分煮て、
梅干し3個と一緒に1時間ほどかけて食べる。
とーってもシンプルです。

梅干しはたたいて食べやすくするのがおすすめ




スッキリ大根で大切なのが、食べ方!
1. 白湯300mlを飲む
2. 大根ので汁300mlを梅干し1個と一緒に飲む
3. 大根1/3をゆっくり噛んで食べる
4. 2と3を3回繰り返す

早い人で食べてる最中からお腹がぐるぐると言い出してトイレとお友達になる、という最強の食べ物。

わたしは食べ終わって30分ほどしてから
おや?おやおや?と恐る恐るトイレに行き、
しばらくお友達状態になっていました😂

体調不良の下痢のようにお腹が痛くなるようなことはないので、良かったです!

ただ、大体の方がお腹を下すことになるので、水分補給はしっかりとしてください。
私は不安だったので、酵素ドリンクも1杯寝る前に飲みました。


スッキリ大根を体験してみて、本当に仕事の日に行わなくてよかった、と思いました。。
1時間に1回はトイレに駆け込んでいたので、オフィスでこんな状態だったら早退してたかもしれません笑

ちなみにスッキリ大根は、ファスティング後の空腹時が良いとされていますが、16時間断食後でも使えます!
なので、腸内環境をスッキリさせたい方は是非朝ごはんを抜いた後、お昼ご飯代わりとしてトライしてみてください!
ただし、お出かけする予定のない日をオススメします。。笑

少しお腹の調子が悪いなあと思いつつもこの日は就寝。
ファスティング、ひとまず終了です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?