見出し画像

3日間ファスティングに挑戦してみた〜2日目〜

ファスティング2日目

ファスティング2日目は起きた瞬間から好転反応で頭痛や倦怠感、熱っぽさが出る人が6割、と聞いていたのでビクビクしながら朝起きました。

…ところが!
驚くことに好転反応どころか体が軽い、スッキリしてる!体重は-1.5kgでした。
幸い、私には好転反応もなく、本来3日目に現れるスッキリした状態で起きられました。 

よく調べると、好転反応が出やすい人の特徴として以下があげられていました:

好転反応が出やすい人の特徴

・乱れた食生活、暴飲暴食の方
・忙しくて体力が低下している方
・肉や脂肪の多いものをよく食べる方
・加工食品、添加物、砂糖等を多く摂っている方
・もともと痩せている方
・初めて断食する方
・血糖値が安定しない方

なるほど、断食をするのは初めてなものの、
普段から魚や野菜中心の自炊メニューで間食もほとんどしないので、好転反応がでなかったのかもしれません!
また、コーヒーなどカフェインを多く摂っている方も頭痛などの好転反応は出やすいようです。

そんなこんなで1日家にいようと思ったのですが
元気だったので友人と久我山の蛍祭りに。
友人が隣で焼き鳥を食べてるのを横目に私は酵素ドリンクを。笑

不思議なことに2日も食べてないと、食欲ってなくなるんですね。
ふと街中を見渡すと食べ物屋さんばかり。
必要最低限のものしか摂取してない自分からしたら、よくもまあこんなにいろんな食べ物を生み出したな、人間の進化ってすごいな、とかよく分からない思考に至ってました。笑
友人と会う際も、デートの際も、大抵ご飯を食べる目的がメインですよね。
食事をしなくなると、人生そのものもが大きく変わるなあ、、
というか人付き合いにかなり支障出るなあ、、としみじみ思いました。
普段何気なく生活してたら絶対こんなこと思わないんですけどね。笑

屋台のご飯の誘惑に負けることもなく、無事2日目終了!!

明日で終わりか、と少し寂しい気持ちになりながらおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?