見出し画像

3日間ファスティングに挑戦してみた〜回復食〜

3日間の断食が終わりましたあああああ!

始まった時は3日間も固形物を食べないなんて耐えられない…倒れるかも…とかなり不安でしたが、3日過ぎてみると、驚くほどあっという間。
むしろ、5日間でもいけたんじゃないか??と思えるくらい、最後は食べないことに体が慣れてくれました!

今までは「3食食べることが当たり前」と脳に刻み込まれているので、1食抜くだけでも空腹を感じるように脳から信号が出ていましたが、
その当たり前の概念を脳からとってしまえば、必ずしも3食しっかり食べることって必要ではないんだな、と思いました。
もちろん、必要最低限の栄養は絶対に摂る必要はありますが!

ということで、ここから回復食スタートです。

基本的にはファスティングした日数と同じ分だけ回復食を設ける必要があるので、今回は3日間、体に優しい、消化の良いものを食べていこうと思います。

いきなり消化の良いものを!と言われても家にない方も多いと思うので、ファスティング中に回復食を準備するのがオススメ。

私が準備した回復食

•玄米
•ひじき
•野菜(にんじん、トマト、小松菜、ブロッコリー)
•フルーツ(バナナ)
•豆腐
•納豆

回復食1日目 朝

グリーンスムージ
1. 小松菜、にんじん、バナナを適当に切る
2. 水適量とはちみつを小さじ2くらい入れる
3. ミキサーにかける


本当は豆乳かプロテインも入れるとより飲みやすくなるのですが、、ここはグッと我慢して素材の味を楽しみます!
私は好きな味ですが、主人は青臭くて全然飲めないと言っていました。笑
あと白湯もコップ1杯分はいただきました!

回復1日目 昼

お粥と具なし味噌汁(しじみ味噌汁)
この日は出社だったので、体力をつける意味でもお粥デビュー!
コンビニでゲットしました。

回復食1日目夜

豆腐と梅干し、具なし味噌汁

見た目質素すぎる…

まるで戦後のご飯のようになってしまいましたが。
お豆腐は温めて食べるのが良いそうなのでレンジでチンして、そのままだと味気がないのでしそ梅干しも添えて。
今までなら考えられなかった夜ご飯ですが、今なら全然余裕!
主人が目の前で肉をガツガツ食べていても全然気になりませんでした♪

ファスティング後2日目

体重は50.7kgと0.5kg増えていました。
朝のお通じはなし。

回復食2日目 朝

昨日と同じくグリーンスムージ&白湯。

回復食2日目 昼

ひじきと人参
ミニトマト
ブロッコリー
具なし味噌汁

ひじきはファスティング中に作り置きしておきました


この日も出社のためお弁当。
すごく彩りキレイなお弁当になりました。笑
大体火曜日は残業になるので夕方にセブンで買ったグリーンスムージを飲みました。
あと仕事中は炭酸水を飲むようにしています!

回復食2日目 夜


玄米&しそ梅干し
ミニトマト
具なし味噌汁

ようやく炭水化物!
玄米は食物繊維がたっぷりなので、とにかくよく噛んで食べました!
柔らかめに炊こうと多めに水を入れて炊飯器で炊きました!
本当はご飯固めが好きなのにな〜〜泣


塩分は極力取らないようにしているので、食べ物の素材そのものを楽しめるようになった気がします♪
筋力も落ちないようにしっかり筋トレしてから寝ました!

さて明日で回復食も終わりです!
がんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?