見出し画像

未来は暗い?それなら変えてしまえばいい。

私の人生最悪だ
明日が来るのが怖い
夢を見れるやつは気楽でいいな
自分が大嫌い
お金が無い

こんなフレーズはもう捨てて、

何があったら最高の人生になるの?
どうなったら満足なの?
夢なんて、、そんなこ事を考える時間があるならだったら夢を、希望をさがす時間にあてたらいい
私は何が好きで、どこへ行きたくて、何が食べたいか

お金持ちになりたい
芸能人に会いたい
犬を飼いたい
海外旅行に行きたい

こんな希望だって立派な夢だと思う。

私なりの地獄はみた
もう戻りたくない自分にも出会った
泣き続ける夜もあった
落ちる所まで落ちたら
あとはもう上がるだけ

自分が満足する人生を選択していったらいい

一つ一つ書き出して
一つ一つ達成して
自分を満たしたなら

また次の夢を、希望を
あなた自身に問いかけたらいい

人生は限られてる
寝てる時間、食べる時間、悩んでる時間で
人生終わるなんてもったいない

ひとりが好きなら1人をとことん楽しんだらいいじゃないか
会いたい人がいるなら会いき行けばいいじゃないか
お金持ちになりたいなら働けばいいじゃないか

生きてることがつらいなら
いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが
3日と経てば元通り
気がつきゃみんな年取って
同じとこに行くのだから

今が健康で幸せで五体満足でも
1度きりの人生何があるかは分からない

ある人は、人生はみんな平等という
同じだけの幸せや、苦しみがあるという

限られた命だからこそ、
限りある命だからこそ

己のために魂を燃やすべきだと思う。

未来が暗い
未来が見えない

だったら明るい未来になるように
なにか努力はしてるのか
なにか行動は起こしてるのか

してないだろう。

してても報われないのなら
報われるまで続けるだけだ
絶対に変化は起きる
それが、10年後か50年後か
それは分からない。
だってあなたの人生だから
自分を信じ続けるしか道はないのだ

未来が暗い?それなら変えてしまえばいい。

あなたの人生はあなたでしか変えられないのだから

生きてることが辛いなら
嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで
宇宙は小さな水飲み場
生きてることがつらいなら
くたばる喜び取っておけ
生きてることが辛いなら。

生きてることが辛いなら/森山直太朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?