見出し画像

去年の私が詠んだ句? とゆーぴーさん猫写真コラボ。見て良かったら褒めてくれよ!( ・∇・)/


写真:ゆーぴーさん

しょーもない日本語:麻衣



【ほんわか猫で句を誤魔化す展】


画像1


暁の 海原 波の音さやか

吾が道明かし 証なりけり


※意味
明け方の暗い海で鳴ってる波の音さえ元気良い感じに聞こえるから
これまで私が歩んで来た道は正しかったと証明されたわ、そんな気がするわ!!(*'▽'*)/ヒャッホー!!!
ドンキ寄って売れ残りのハロウィンのお菓子(お勤め品)買って帰りまーーす!トリックオアトリート⭐︎



画像3


三つ子をも 数えずにして 焼き付けど

百も数えず 癒える魂
(38歳主婦)


※意味
3歳になる前のほぼ赤ん坊時代に母親から焼き付けられた恐怖も認知の歪みも、38歳までに概ね癒えたから「三つ子の魂百まで」はウソだね。



画像4


励まされ 慰められし かんばせも

また涙する 神の配剤


※意味
精一杯生きていても、誰かに励まされないと立ち直れない辛い事が平然と起こる。慰められてやっと持ち直し笑った顔も、自然とまた何かが起こって涙を流す羽目になる。しかし、もし自分が卑しくも若い人たちに先達して生きる年長者でありたいと願うならば、神の配剤を信じるべきだ。たとえどんなに辛く理不尽な事が起ころうとも、信じているという態度だけでも取るべきだ。



画像4


たらちねの 赤き絆を かき抱き

これより全て 愛の証明


※意味
親から受け継いだ愛情深い考え方や生き方が、時として親本人や子や孫を苦しめる事もある。
しかしお互いや自分自身への愛情を裏切らないために、お互いに愛情深い考え方や生き方を捨てずに抱きしめて生きて行く。
その考えや生き方を見た人たちに、愛情は広まり継承されて行く。継承され続ける事、それが最大の愛の証明だ。



画像5


眼差しを 沈めた青に 結ぶ過去

灯火なしとて 共に見る友


※意味
1人で思い悩んで俯いても、視線の先には沈み込むような青い闇しかない。
けれど、それを一緒に見てくれる友達がいれば、闇の中に確かな形を結ぶ事が出来る。
過去を見つめ、理解し、受け止めるには友達が必要なだけだ。ものすごい知恵の光とか神の奇跡の導きの光みたいな、特別な灯火は必要ない。




画像6


朝寒だ 12時までは 早朝だ


※意味
寒いよ〜!!!!!
12時までは寒すぎるから、早朝って呼んで良いんじゃない!?
12時まで布団から出たくない……



句ってこうじゃない気がする(笑)



ここまで見てくれてありがとう!!

良かったらコメント欄で褒めてね〜!


褒めてくれたら

今年も私は句を詠み、ゆーぴーさんは猫を撮るかも!!?( ・∇・)/🐈‍⬛ ヨシヨシ!

サポートして貰えたら 【ニコとミスミの1分アニメ作り】 【クリエイターさんの応援活動】 に使わせて頂きます♫ サポートだけじゃなくて コメント・メッセージ・作品等での励ましも大歓迎\(//∇//)/ 私にはみんなの応援が必要!! 絶対に!!! ヨロシャーース(*゚∀゚*)/