見出し画像

尊厳死とは?

すみません。吐露させてください。

祖母が寝たきりになる前に書いた「尊厳死の宣言書、遺言状」が
見つかったものの、名古屋市立大学病院側に受け入れられず、
祖母の苦しみが延長されることとなりました。

病状が急変して対応が必要だったとはいえ、
その場で考える間もなく栄養チューブ挿入のサインさせられた
親族の気持ち。
そして何よりも、祖母の覚悟の気持ちはなんだったのでしょうか?

祖母はいかなる処置も断る宣言書を何枚も残していました。

医師と看護師の言ったことも食い違いがありますし。
しかも、「(酸素なども取り除いて)自宅で看取ります?」などと言われたようですし。

無理矢理生かすことが患者本人の幸せにつながるのでしょうか?
そして、患者を想う家族のためになるのでしょうか?

病院って聡い人の集まりだと思っておりましたが・・・
(余談ですが、小生は小生の主治医を深く尊敬しておりますし、
皆が皆ではないことは重々承知の上ですが、)

そして病院の方針もございましょうが、


「患者本人の意志はどこにありますか?」


高齢化社会で健康をどうしてもそこなう人が多い日本。

小生はしばらく下痢が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?