見出し画像

人生初の自己注射

こんばんは。夜分遅くに失礼します。

乳がん闘病中のまいです。


今夜は、人生初の自己注射。。。

木曜日に卵子保存の採卵を行うために、今夜11時30分に注射を打つ必要があり、

「病院に来てもいいですよ。それとも自分でしますか?」

と言われ、、悩んだんやけど、、、


「自分でやります」


不妊治療してる人は結構普通に自分で注射するらしい(>_<)

皮下注射やから、平気やって。


とりあえず、まず、注射するんを忘れんように。

で、失敗せんように。


お腹のどこでもえぇって(>_<)

お腹をつまんで、そこに針を刺し、つまんだ手を離して薬を入れてく…


注射器、冷蔵保存しとかなあかんかったんやけど、液が冷たいままやと痛いかもしれんから、使う前に冷蔵庫から出しといてくださいね~と言われ。

刺す前に注射器を目の前に出してしばらく待機。

思い出すんは、小さい頃、薬を飲むんが嫌で嫌で、薬を目の前に飲むか飲まんか自問自答してたこと。

今からは考えられんほど、小さい頃は頻繁に熱出してたん。

小児科の常連でした。両親共働きで保育園やったしね。

小児科での点滴とかもよく覚えてます。

飲み薬が大嫌いで、でも飲まんとあかんくて、「いや~」と思いながら食後に薬を目の前にして5分、10分、薬とにらめっこ。

にらんだところで、目の前の薬は消えんのやけどね。そこは子どもやから。

結局涙ぐみながら飲むんやけど(笑)


もぅ大人なんで、ちゃんと説明書読んで、時間通りに注射打ちましたが。

毎日打たれてたから、大体要領は分かっとったし。

落ち着いて、失敗せずにできた。あんまり痛くなかったし。


明日は久しぶりに病院に行かなくていい日。

はぁ~、注射終わって良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?