見出し画像

国際女性デーに感じた、カナダでやってみたいこと

こんにちは、MAIです。今日はバンクーバーも快晴でとても気持ちの良い朝でした。こんな日は、課題がたまっていても、ついおしゃべりやコーヒーを楽しみたくなってしまいます。

そんな私の気持ちが届いたのか、カナダのお母さんと慕っている方と偶然、今朝はコーヒーをご一緒できました。そこで話していて気づかされたのは、こっちに移住している日本人のママさんたち、いろんな得意をもっていて、すごいってこと!しかも、ベースとしての自立心やチャレンジ精神、数々のトラブルを乗り越えてきた強さがあります。

なんとか、この方達の能力を発揮できる場や機会を作れないかなあと、そんな思いを抱きました。私はリモートで日本のスタートアップ支援の仕事をしていますが、今はどんどんボーダーレスに仕事ができる時代。でも、10年以上こちらに住んでいる方は、こうした日本と世界のボーダーレス感を体感できずにいます。

英語教育や料理、写真やデザインなど、さまざまな得意をもっている女性たちの、能力を発揮する場を作れたらいいな、そんなふうに思いました。

そして気づいたら、今日は国際女性デー(日本よりは1日遅れ)。カナダにいて、日本と仕事をしている自分だからこそできることが、何かあるかもしれない。そんな風に感じたので、自分へのメモとして投稿しておこうと思います。


Twitterでは、スタートアップの気になるニュースやカナダMBA留学での日々、海外から見た日本についてつぶやいています。よかったらのぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?