見出し画像

歴史をサジェストする日記があったらおもしろそうという話

こんな記事を書きました。

歴史と日記について書いたわけですが、ふと「日記と歴史を組み合わせたツールってないのかなぁ」と思いました。

たとえば自分の書いた日記の内容から、歴史的な逸話などをサジェストしてくれたら面白そうです。

筋力トレーニングについて日記を書いたら、古代ギリシャのスパルタの文化について教えてくれる。

「追い込み、まだまだ甘いな」と思い知らされそうです。

あるいはワンマン上司について書いたら、始皇帝が建国した秦は15年しか続かなかったと伝えてくれる。

「転職、考えよっかな」という気分になりそうです。

そんな逸話や文化がサジェストされると個人の視点だけでなく、俯瞰の視点で日記上の出来事を見ることが出来そうですよね。

理想的なのはそうした日記アプリがあることですが、ほぼ日手帳のように一ページにひとつそうした歴史エピソードがついていてもおもしろいですね。

あと日記アプリにすれば、書いた内容を集合的に扱って、日記アプリを使った人たちを歴史として扱うこともできそうだなぁと思います。

例えば「コロナ禍における日本人」みたいな感じですね。

だれか作ってくれないでしょうか(笑)

コテンラジオをやっている株式会社コテンのみなさまにぜひ作ってほしいなぁと自分の勝手な妄想を垂れ流して終わりたいと思います。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。