見出し画像

すこしずつより良いものへ(2020年8月日記同好会会報)

8月、とても暑かったですね。

体調の方はいかがでしょうか。

この記事では、日記同好会の8月の活動について簡単にご紹介したいと思います。

参加人数

現在3名の方にご参加いただいております。ありがとうございます!

活動内容

日記同好会は基本的にnoteサークルの基本機能である掲示板を使って活動しています。

その中から主だったものをご紹介します。

①いろんな人の日記

先月はいろんな人の日記ということで、日記を書いている芸能人や著名人の方をご紹介しました。

芸人のなすびさん
歌手の氷川きよしさん
元サッカー選手の岩政大樹さん
俳人の神野紗希さん

こうして紹介してみると改めていろいろな人が日記を書いているなぁと思います。

こういうのも本として一冊にまとめたらおもしろそうですね。

今後も継続してご紹介していきます。

②サークル限定記事の投稿を始めた

日記同好会では日記を書くきっかけとなるような「日記のお題」を設定しています。

8月の日記のお題は「楽しかったこと、よかったこと」でした。

このお題で私も一か月日記を書き、自分の中で分かったことをサークル限定の記事として書きました。

自分の中で何が楽しいのかに対するキーワードが見つかってよかったです。

限定記事の共有方法はnoteの記事プレビュー共有機能を活用しています。

有料記事にしてプレゼントする方法もあるのですが、メールアドレスが分からないと送れないので、これはちょっとちがうかなと。

noteのアカウント指定してプレゼントできるといいんですけどね。

③マシュマロの導入

こちらの記事にも書きましたが、匿名でも書き込みできるように匿名でも質問などが送れるサービスマシュマロを導入しました。

気軽に投稿などができるようにしていきたいと思っています。


というわけで9月も日々継続ということで、地道にやっていきたいと思います。

ご興味ある方は、お気軽にご参加ください。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。