見出し画像

ライブ配信やお悩み相談などを始めました(2020年10月 日記同好会会報)

みなさま、いががお過ごしでしょうか。毎月恒例のnoteサークル「日記同好会」の先月活動のまとめです。

▼これまでの記事

参加人数

現在4名の方に参加していただいています。

継続して参加していただいているので、とてもうれしいです。ありがとうございます。

活動内容

日記同好会は掲示板を中心に活動しています。また、他にも特典としてサークル限定記事の配信を行っています。今後、限定記事の数を増やしていくことも検討中です。

先月の活動の中から主だった内容を抜き出しました。

①日記のお題

日記を書くきっかけを提供するために、毎月テーマを決めています(もちろんこのテーマで書くのも書かないのも自由です)。

10月の日記のお題は「今日気になったニュース」でした。

このお題を一か月通して書いてみて、私にとってどんなニュースが大事か、どんな情報が大事なのかが見えてきました。

私の一つの傾向として、「より良い方法があるなら、その方法をとりたい」、「自分なりに納得したい」傾向がありそうです。

こうしたことが分かると、今後の情報収集の方針が立てられますね。

詳細はサークル限定記事にて公開しています。

②ライブ配信

日記同好会参加者の特典として、サークル限定記事を公開していましたが、もっと他にも参加者してくださっている方にコンテンツを提供したいと思い、音声でのライブ配信を始めました。

今後も月一でライブ配信を考えています。ゲストの方もそのうち呼んでみたいですね。

③日記お悩み相談

日記についてのお悩みを相談していただける掲示板を作りました。マシュマロを活用して、匿名でもご相談できるようになっています。

日記についての取材などを受けると、「続けられないのはどうしたらいいでしょう?」というのが必ず来る質問です。

こうした悩みへの解決方法は人それぞれに適した方法があると考えています。

日記を楽しみたい方の伴走者となりたいですね。

📚 📚 📚

というわけで活動報告でした。

先月はテレビ取材や、本を朗読していただくなど様々なことがありました。

今年も残り少なくなりましたが、一つずつがんばっていきたいと思います。

もしよろしければぜひ日記同好会をのぞいてみてください。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。