マガジンのカバー画像

独学同好会通信(旧:日記同好会活動報告)

28
運営しているnoteのサークル「独学同好会」の活動報告についてのマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

参加者それぞれの「独学」をエンカレッジする「独学同好会」やってます

(2022年9月24日最新情報に更新) こんにちは、独学同好会を主催している「ゆうびんや」です…

10

iPhoneのホーム画面を本当の意味でホームにす

※この記事はニュースレター「独学同好会通信」で過去に配信した記事です。 📚 📚 📚 ロ…

ゆうびんや
1か月前
7

美術館をもっと楽しむためにはどうすればいいのか?

※この記事はニュースレター「独学同好会通信」で過去に配信した記事です。 📚 📚 📚 美…

ゆうびんや
2か月前
5

目には見えない世界を手軽に覗く!顕微鏡「Do・Nature STV-120M」の魅力

※この記事はニュースレター「独学同好会通信」で過去に配信した記事です。 📚 📚 📚 こ…

ゆうびんや
2か月前
2

自宅で手軽に知識を広げられる電子図書館の魅力

※この記事はニュースレター「独学同好会通信」で過去に配信した記事です。 📚 📚 📚 図…

ゆうびんや
6か月前
3

辞書やWikipediaですぐに役立つわけではないものを摂取する

※この記事は1か月前に配信したニュースレター独学同好会通信の記事です。最新記事は末尾のリ…

1

Perplexity.aiを試してみました

※この記事は1か月前に配信したニュースレター独学同好会通信の記事です。最新記事は末尾のリンクからどうぞ。 📚 📚 📚 独学同好会Discordで教えてもらったPerplexity.aiを試してみました。 https://www.perplexity.ai/ Perplexity.aiとはAIがWebを検索し、その内容を要約して表示する検索エンジンです。 たとえばPerplexity.aiについてPerplexity.aiで検索すると以下のような答えになります。 個

魚に「自分」が分かるのか?

※この記事は1か月前に配信したニュースレター独学同好会通信の記事です。 📚 📚 📚 自分…

興味ドリブンで年号を暗記するって楽しい

※この記事は1か月前に配信したニュースレター独学同好会通信の記事です。 📚 📚 📚 年号…

3

2022年9,10月分独学同好会活動まとめ

独学同好会9月10月の活動まとめです。以下のニュースレターを配信しました。 切り分け方の工…

1

「考えるについて考えるトークイベント」をやります!(10月1日(土)21時~、ゲスト:倉…

「考える」とは何でしょうか? 学ぶためには考えることは必須といえます。 しかし、「考える…

1

2022年2月分 独学同好会活動まとめ

こんにちは、ゆうびんやです。あっという間に2月が過ぎていきましたね。 先月も「もくもく独…

3

まなびトーク!第4回(2月27日(日)15時~)のご案内

こんにちは、ゆうびんやです。 「独学は孤学ではない」(『独学大全』より)をモットーに、独…

1

2022年1月独学同好会活動報告

こんにちは、ゆうびんやです。早いものでもう2月になりました。1月の独学同好会の活動についてまとめたので、ご査収ください。 2022年1月のメイントピックと言えばRe:visionトークイベントですね。 その他にも毎週のもくもく独学タイム、まなびトーク!第3回など精力的に活動できたのではないかと思います。 もくもく独学タイムのご案内(1月15日(土)15時開催) まなびトーク!第3回(1月23日15時~)のご案内 これも参加していただいている皆様のおかげです。ありがと