見出し画像

日記のお題やSubstack、お悩み相談などをやりました (2020年11月分日記同好会月報)

こんにちは、ゆうびんやです。

11月までは「まだ秋かな?」といった陽気だったのですが、一気に寒くなってきましたね。

身体を崩しやすい時期ですので、お体にお気を付けください。

少し遅くなってしまいましたが、noteサークル日記同好会11月分の月報を送ります。活動の中から3つご報告です。

***

①日記のお題

日記を書くきっかけになるようなお題を毎月決めています。

先月の日記のお題は「今日決めたこと、選んだこと」でした。

以下の記事にも書きましたが、選択するという行為には自分の価値観、なにがよくて、なにが悪い選択なのか、といった判断が無意識のうちに働いています。

無意識の判断基準を頭の中から日記帳の上に出すだけでもかなり違うものだなと感じました。

②限定配信方法を変更

限定記事やライブ配信の音声などの方法をSubstackへ変更しました。

noteやブログなどはたとえて言うと「記事を広場まで読みに来てもらう」というイメージが少しあります。

Substackは「記事を自宅に届けてゆっくり読んでもらう」といった感覚です。

良い悪いではなく、好みの問題かと思いますが、私はSubstackでの記事の配信の方がお気に入りですね。

今後もSubstackを活用していきたいと思います。

③日記お悩み相談

日記のお悩みについての相談用掲示板を作りました。

匿名でも相談できるようにマシュマロというサービスも使用しています。ひとつご相談をいただいたので回答しました。

今後もご相談に回答していきたいと思います。

それでは今年も残り少ないですが、頑張っていきたいと思いますので、みなさまよろしくお願いします。

ゆうびんや

***

(この記事は以下の記事からの転載です)



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。