見出し画像

田口ランディさんのクリエィティブライティング講座を大阪で開催を企むハナシ

先日、湯河原町アトリエpekereさんで、田口ランディさんのクリエィティブライティング講座に参加させて頂いたことは先日記事にした。
ありがたいことに「スキ」を複数名から頂いている。

当日、終了して帰り間際、ランディさんに大阪開催のご予定はあるのかお尋ねしたところ、「開催して、大阪に呼んでよ」とお言葉をかけていただいた。
真に受けて、今企画書を作成して、調整を行っている。

実現したらいいなぁ。希望としては2024年のゴールデンウイーク。
場所は、大阪府吹田市豊津のマクロビsalon PINOさん。

オーナーさんにお話したら、とても良いお返事をいただいた。

PINOさんは、知る人ぞ知るマクロビの美味しいランチを出してくれるお店。
長らくJR吹田駅近くの店舗であったが、7年くらい前?にご両親の介護の為に、一軒家のご自宅を改築されてレストラン・カフェ仕様にされている。

私は息子の妊娠前からお客である。その息子は今年で20歳になった。

お庭もセンス良く、素敵にされている。オーナーの真美子さんは、国立の小学校の教員をされていた。今は月に2度、カフェをやり、他の日は100歳近くのお母さんの介護をされている(ちなみにカフェが月2回になったのは、ランチの食材とメニューに気合と拘りが大きすぎたせいだと聞いた)。

しかし、介護に専念されているという感じはなく、行政のサービスや他府県在住のお姉さん家族のヘルプを得て、アフリカンダンスやパーカッションを趣味とされ、イベントなどに出かけたり、PINOで開催されたりされている。

最近はタイに海外旅行に行かれたご様子である(詳しくはPINOさんのブログhttps://blog.goo.ne.jp/cafe_pinoに詳細あり)

多分、私より10歳ほど年上だと推測するがとてもお綺麗で若々しい。食べるものもほぼ採食にされておられる為か、お肌ツヤツヤで皺など見受けられない。他の常連客によると若かりし日の「片平なぎさ」そっくりだったそうだ。そういえば、真美子さんは芸能界の人とも繋がりがあり、音楽イベント等もされている。精神世界系も造詣があり、読書家でもある。
真美子さんご本人の目指されいているところは「森のイスキア」の佐藤初女さんなのだろうと想像している。
そんな真美子さんであるが、シャイな人である。やさしい~、癒し系の女性を想像したなら、そのイメージは払拭して行った方がいい。
一見クールで、愛煙家である。お客には、時として冷たいし厳しい。

なんとなく、ランディさんと松井真美子さんのキャラは似ている感じがしているのだ(私の夫もそう言っている)

二人を会わせることができたら、良いなぁとも考えている。

PINOさんの2階部分は、イベント開催の貸スペースもされている。
そこで、カイロプラクティックの整体師さんが来て、腰椎を整えてくれたり、瞑想会で女性のお坊さんが来てお話してくれて、呼吸を整えたり、メディテーションを教えてくれたりしていたこともあった。

ランディさんも鍼灸師の学校に通われているとお聞きした。いつかPINOで
ランディさんの(全く持って恐れ多いが)鍼灸治療を受けることができたらサイコーだなぁ。

PINOのオーナーさんの真美子さんの波動?あるいはお人柄?かなんかで、PINOのお客は所謂「変な人」はいない。変な人やカマって欲しい人は、歳月とともに淘汰されて消えて行く。

なので、ランディさんのイベントをするとしても、ちゃんとした人しか来ないと思う。
お金の流れもクリーンで、事前決済にして、当日現金のやり取りは無としたい。
ライティング講座は、その人の核となる自我をつついたりするので、環境はとても大切である。「場の力」も使う講座である。

PINOは近くに垂水神社http://taruminoyama.starfree.jp/


もあり、名水が出ることでも有名な地域である。おそらく多分、浄化されている場所である。吹田というのは、大阪でも北摂地域と言われるところに位置し、大阪大阪していない。
※ジャルジャルの後藤君のお父さんが吹田市長であることは有名である。

吹田市は南と北に分かれていて、PINOのある豊津駅から上の地域は多分rich層が住んでいる。地主というか一軒家が多い。空気もキレイで、緯度の関係か、気温も南側に比べて低い。

クリエィティブライティング講座を開催する、ロケーション的にはとてもいい感じであると思うんだよ。

講座当日に引かせていただいたフィンドホーンのエンジェルカードだが、私もあちこち探し手に入れてみた。言葉の意味というよりは、絵柄を見て、その天使が「何をしているか」を観察してみてください、と言われた。

今朝のカードは「inspiration」天使が山から昇る朝日を観て、絵を描いている。太陽は大きくサンサンと輝いている。ドレスを着た天使が右手に絵筆を握っている。

大丈夫。雨が降る暖かい月曜日。私は私で大丈夫なのだと感じながら出勤した。今週も頑張る。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?