見出し画像

妊活始めてみた

今年はもう残り1ヶ月。
本州の南にある和歌山県でさえも本格的な冬の寒さになってきました。
そろそろクエ鍋が食べたい頃ですね😁

どうも、宮本夫婦です。
写真は和歌山県田辺市にある千畳敷です。この前、暇つぶしにドライブで行ってきました!
海なし県生まれ・育ちの私にとって、海は何度見ても良いなと思ってしまいます。

1、結婚3周年目突入しました🤗

ついこの前、宮本夫婦は結婚3周年目に突入しました👏🎉
毎日穏やかに楽しく生活できるのは、マイペースな旦那のおかげです。
いつもありがとうございます💓

旦那と結婚3周年をどう過ごすかについて相談し、
新しく家族を迎えようかということになりました🙌

この2年間は夫婦でやりたいことをほとんどやってきてて、
何か新しいことに挑戦したいな〜っていう雰囲気もあったんですよね〜🤔
あとは、旦那の友人にお子さんが産まれたこともきっかけなのかもしれません👶

2、産婦人科で検査受けてみた

まずは、産婦人科でヘルスチェック検査を受けることから始めました。🏥
お互いの身体に問題があってからは嫌なので、夫婦で検査を受けることにしました。

早速、地元の産婦人科に電話をしてみたのですが、
夫婦で検査ができる病院が少なかったです。殆どの病院が女性のみの検査でした。
まぁ、田舎なので仕方ないですね😅
6件病院に連絡して、ようやく夫婦で検査ができる病院が見つかりました。

私(妻)の検査(3つ)
①尿検査
②経腟エコー検査
③血液検査

旦那の検査
①精液検査(採取キット)

尿検査、経膣エコー検査はその場ですぐに結果がわかりました。
とりあえず問題なさそうです👍

職場の健康診断でも何度か検査をしたことがあるのですが、
あの検査イスに座るのってめっちゃ恥ずかしいです。
昼間にもかかわらず、煌々とした照明の下で、お股をぱかーって開いている姿が
とても恥ずかしくって…どうしたら慣れるんですかね??😂

血液検査は今回採取して、1週間後に結果が出る予定です!
旦那の検査は、検査キットだけ渡され1週間後に提出となりました!
提出する前に病院に電話してね〜とだけ言われています。

検査はあっという間に終わり、費用は6,080円で済みました。
先生も淡々とした方で、看護婦さんも将来いいお母ちゃんになりそうな明るい方で、とても好感が持てました。

夫婦で産婦人科初めてだったので、かなり緊張して疲れちゃいました〜💦
その後は家で爆睡でした😂

3、基礎体温を計測すること

先生に勧められたのは、基礎体温を測ることでした。

妊活や妊娠について無知で恐縮ですが、
基礎体温を測ることで日頃の自分の身体がどの状態なのかが分かるそうです。

身体の状態は4種類あって、
①月経期
②卵胞期
③排卵期
④黄体期
①&②が低温期(約14日)、③&④が高温期(約14日)とのことです。

高い体温計ではなく、安い体温計でいいですよ〜と先生に勧められました。
今回はアマゾンで1,045円の安いものがあったので、こちらを購入。

婦人体温計は少数第2位まで測れる体温計で、朝起きた状態で体温を測るのだそうです。(何も知らず恐縮です)

少数第2位まで測る必要がある?と最初は思っていたのですが、
低温期と高温期で0.3〜0.6℃の差があるそうです。(めっちゃ誤差!!)

その温度差を測るためには、やはり婦人体温計が必要みたいですね。
届いたら毎朝計測することを始めようと思います。

今後どうなるのか不安ではありますが、基礎体温を測りながら、
夫婦でゆっくりと少しずつ進められたらいいかなと思います。

ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?