見出し画像

ふじたまさん家へようこそ

さて、こんにちは。

ふじたまさんの家へようこそ♡
オーナーの マイです。(自己紹介はこちら

このnoteは ふじたまさん家 の紹介です。


ふじたまさん家は(今のところ)2階建です!

⚫︎ 1階 \本気で生きる人たちの井戸端会議ドコロ/(無料)

1階は、 Mishmash Butterfly 🦋 ( ミッシュマッシュ バタフライ )という名のコミュニティスペースです!

 - コンセプト

蝶々のように、たまに止まったり下に行ってみたり。
高く飛ばなくてもいい。フラフラと自由に。
そこにある不安定さや不完全さ、そんな人間の自然なあり方に、世界であちこちで生きるいろんな人たちが集まって、話したり耳を傾けたりするトコロ。
 
Like butterflies, sometimes stopping and exploring down below.
No need to fly high. Just fluttering freely.
In that place, various people from around the world gather, sharing stories and listening.

 - このコミュニティの存在意義

  1. 人の抱える「なぜ?」「どうしよう。」「どうにかしなければ。」を手放す。ぐるぐるに気づく。思考を放っておく。を反復練習して、苦しみから自分を解放するため。

  2. 『あなたはひとりじゃない』『あなたは必ずできる』を自力で思い出してもらうため。

 - 一体なにするの?

悩みを抱え続けて「行き止まり」のような苦しさを感じるとき、実際には「息止まり」にもなっています。
上手いこと言っていますが、事実です(笑)
 
だから一緒に息をします。9分間。

そのあとは、話したければ話し、質問したければ質問し、
人の話を聞きたければ聞き、退室したければ退室する。
その瞬間の心の向くままに40分間過ごします。
 
ファシリテーターはいますが、みんな対等な場です。
至ってシンプルに。難しいことは何もしません。

★Free Private Community - JOIN HERE Today!

Facebook: https://www.facebook.com/groups/650790197104250
Instagram: https://www.instagram.com/mai_limitless/


⚫︎ 2階 \あなたの研修ドコロ/(課金あり)

2階は、 ふじたま研修室という名の『学びほぐし』『癖ほぐし』の研修スペースです!

- 下記1つでも身に覚えがあるあなたが対象です!

  • リラックスしたいと思っているのに、ずっとその出来事(上手くいっていなくこと など)について考え続けてしまう

  • 思考に引っ張られて気持ちの切り替えが苦手

  • 「どうにかしなきゃ」と、常に考えていて動き続けて息詰まりがち

  • バーンアウト経験者

  • 日本にいて(または日本に帰るのは)何か違うなと、息苦しさや行き詰まりを感じたことのある海外生活経験者

  • とにかく思考癖が強い

  • 実は笑顔のうらで泣いている(弱いところを見せられない) など

- コンセプト

あなたが自然にもどるために。
Let Investigate Together What Is Possible! 

それは自分でやってみるしかない!
でも「実践」をしてみるってすっごく大変。
しかもそれを続けるってもっと大変。
「実践」をし続けるのは一人じゃ到底無理だと私は思ったんです。
だからサポートし合えるこの研究室を立ち上げました。

誰かのためにやるのではないのだから、誰に気を遣う必要もない
やりたきゃやればいいし、やりたくなきゃ止めればいいんです。

誰もあなたを咎めたりなんてしません。
だからただその瞬間の「自分」をシェアすればいいだけ。

 - このコミュニティの存在意義

情報や知識を入れるのは簡単です。
特に考えすぎる癖のある人は、行き詰まりを感じるときに「どうして」「なんで」「どうすれば」と外に情報を求めがち。
そうすると、とっても苦しくなるんです。(考えが過ぎる癖 参照)
もう情報を入れる必要はないんです。

  1. 『学びほぐし』『癖ほぐし』を徹底し、一度ついた癖や価値観を意識的に捨て去り自然な状態に戻すため。

  2. 「どうにかしよう(どうにかしたい)」と抵抗する思考(エゴの状態)を徹底的に手放す反復練習をして、苦しみから自分を解放するため。

  3. 自分でやってみる!「実践」をし続ける!をサポートし合うため。

- 一体なにするの?

60分程度「萎縮」にアプローチをします。(考えが過ぎる癖 参照)
具体的には、ヨガや呼吸、瞑想、時には音に合わせてフリースタイルで体を動かします。時にはただ話をする、話を聞くだけかもしれません。特に決まったスタイルはありません。

エゴのサイクルに陥っていることに気づき、どんな些細な「どうにかしよう(どうにかしたい)」と抵抗する思考(エゴの状態)も手放せるように徹底的に訓練するためにヨガをするので、ここでのヨガはみなさんの考えるようなヨガとは全く違うと思います(笑)

「癖」は、日常的につい(無意識で)行なってしまうことの繰り返しです。
なので、考えすぎる癖を治す特効薬はありません。

地道に『癖ほぐし』をしていきたい。
自然な状態にもどり生きやすさ感じたい。
と、本気かつ真剣に、それでいて楽しんで取り組みたい方におすすめです!(*2023年8月現在 研修生5名 在籍)

以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?