見出し画像

\本気で生きる人たちの井戸端会議ドコロ/

\ 本気で生きる人たちの井戸端会議ドコロ /

— Mishmash Butterfly 🦋 —
( ミッシュマッシュ バタフライ )



● 由来

Mishmashは、いろんな種類、形、色のものがごちゃ混ぜになっているという意味。世界中のいろんな人たちが集まって話し合ったり、聴きたりするトコロを表現しています。

Butterflyは、蝶々は鳥のようにどこまでも高く飛ぶわけじゃなく、たまに止まったり、下に行ったり。それが人間の不安定さや不完全さ、ひいては人間の自然な魅力を表しています。


● コンセプト

蝶々のように、たまに止まったり下に行ってみたり。
高く飛ばなくてもいい。フラフラと自由に。
そこにある不安定さや不完全さ、人間の自然なあり方に、世界で生きるいろんな人たちが集まって、話したり耳を傾けたりするトコロ。
 
Like butterflies, sometimes stopping and exploring down below.
No need to fly high. Just fluttering freely.
In that place, various people from around the world gather, sharing stories and listening.


● きっかけ

海外に住む仲間たちからこんな声が集まりました。

  • 今の生活のままでいいのかと漠然とした不安

  • 結婚、出産、家庭を築けている日本の友達と比べると今の生活で良いのか考えてしまう。けど結婚を今すぐしたいというわけではない

  • 海外でキャリアを積んで日本へ帰国した際に苦労しないようにしたいけど、どんなキャリアを自分は積みたいのかわからない

  • 今の生活は可もなく不可もなくって感じで不満足

  • 2~3年後を考えると将来が心配になる

  • せっかく海外に住んでいるからここでしかできないことをしたい(というかしなきゃと思う)

  • 日本に帰ったら日本社会に戻れる気がしない

    「特に気を張らずに気持ちをシェアできる場などあるといいなぁ〜🤔」


● なぜするの?

簡単に言うと、一つ目は、
人の抱える「なぜ?」「どうしよう。」「どうにかしなければ。」を手放す。ぐるぐるに気づく。思考を放っておく。を反復練習して、苦しみから自分を解放するため。

どうにかしようとする努力
それが苦しみを生み、継続する苦しみの原動力となる。
 
こうであってはならない。
そうなってはいけない。
これではいけない。
 
このような抵抗こそ、苦しみである。
 
なぜなら、決して世界は私の思い通りにはならないからだ。
 
なぜ私は世界を変えたいのか。

こうしよう、と決定して、それに向かって努力している。
こうすること、こうなることが、私が幸せになる方法だ、と。
 
ぐるぐる、ぐるぐる回っている。
 
思考を止めようと躍起になってはいけない。
欲望を消そうと努力してはならない。
 
それは、もぐら叩きゲームのようなものなのだ。
 
だから、放っておきなさい。

#道化師の石 より一部引用

いまのこれとは違う現実
いまのこれとは違う幸せ
いまのこれとは違う人生
 
特別な気づき
特別な意識状態
特別ななにか
 
なにかに気づけば、
なにかになれたら、しあわせになれたら、
この苦しみが苦しみじゃなくなるんじゃないか?

「そうなったら」しあわせになれる。
「それが」しあわせなんだ とおもっている。

“なにか” があってほしくて、
“なにか” を求めてつづけている探究
 
ぐるぐる 探究ぐるぐる
 
思考のぐるぐる も、そう。
ぐるぐる は ぜんぶそう。
 
だから、まさに 思考=探究。
なにかを追い求めるぐるぐるが、ぐるぐるとして、ぐるぐるしている。
 
そのままでいられず、ぐるぐる
おなじところを、ぐるぐる
 
妄想思考のイメージというのは、いまここに「ない」ゆえに、
どこまでもエンドレスに ぐるぐる 妄想できてしまう。
 
だから、飽きる って偉大。

#これ以外のなにかはない
 より一部引用

二つ目は、
『あなたはひとりじゃない』『あなたは必ずできる』
を思い出してもらうため。


このコミュニティーは共通の関心や目的を持つ人々が集まり、お互いに支え合う場です。
あなたはひとりじゃないんです!
メンバー同士が練習や経験、情報を共有し助け合うことで、継続的に自己発見や学びの機会を得ることができます。新たな視点やアイデアを受け取り、自身の悩みの解決の糸口を見つけます。
あなたには自身の悩みを必ず解決できるチカラがあります!


● なにするの?

悩みを抱え続けて「行き止まり」のような苦しさを感じるとき、実際には「息止まり」にもなっています。
上手いこと言っていますが、事実です(笑)
 
だから一緒に息をします。9分間。

そのあとは、話したければ話し、質問したければ質問し、
人の話を聞きたければ聞き、退室したければ退室する。
その瞬間の心の向くままに40分間過ごします。
 
ファシリテーターはいますが、みんな対等な場です。
 

以上。
至ってシンプルに。難しいことは何もしません。


● Free Private Community - JOIN HERE Today!

Facebook: https://www.facebook.com/groups/650790197104250
Instagram: https://www.instagram.com/mai_limitless/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?