見出し画像

【自己紹介】

こんにちは。私はオンラインで日本語教師をしています。
このnoteはとりあえず、

  1. 日本語の授業のこと

  2. ボランティアをする際のこと

  3. 雑記

を書いていきたいと思ってます。

1.日本語の授業のこと

私の大事な信念として、日本語学習者は「日本語で何かをしたいと思っている」というものがあります。例えば、日本語の本を読む、日本語の映画を見る、などです。ですから、授業ではレアリア(生教材)として、実際に日本人が見聞きしているものを取り入れることが多いです。

また、私はSMAPデビュー時からのジャニオタです。特に推しがいるわけではなく、ジャニーズ全体が好きなんですね。最近はもっぱら経営者目線です。

ぜひこの2つを融合した授業がしたい!!と思いつき、ジャニーズの新曲を分析し、授業に生かせないかを検討してみることにしました。

私は日本語教師としても1年目、ペーペーのぺーなので、分析が間違っていることもあると思います。また、日本語文法より国語文法寄りになっているところもあると思います。そのあたりは、「やさしい目」で見てください。

2.ボランティアをする際のこと

私の前職は公務員です。そこで国際交流協会事務局をやっていました。日本語の学習支援をするボランティアさん向けには、前職の時からアドバイスをしてきました。今はボランティアとして活動もしています。

それらの経験から、「外国人の支援がしたいけど、よく分からない」人向けに、何か発信できたらと思っています。

1.に比べて、だいぶ真面目な内容になると思いますが、あくまでも私の私見であり、調査や研究に基づいている物ばかりでは無いと思います。出来るだけ根拠のあるものを紹介したいとは思いますが、そこまでいかないこともあると思うので、予めご了承くださいね。

3.雑記

1.や2.以外に、何か書きたいことがあれば書きます。

とりあえず、月1回くらいの更新を頑張る

私はビックリするくらいの三日坊主なので、月1回もしないかもしれません。もし毎月更新できたら褒めてください笑

とはいえ、肩肘張らずに、書きたいことがある時にポツポツ書いていきたいと思います。

ゆるゆるですが、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?