見出し画像

【レアポケモン化する生き方】

(2021/01/14に書いたものを転記しています)

自分らしく生きることって、
レアポケモンになることやなと
私は、つくづく思ってます。
ポケモンは初期の歌に出てくる
ぐらいしか知らんけれども、、、
(映画に行くぐらい好きだったw)


ポケモンって、
シマウマやライオンみたいに
そういう群れの村があります。


ピカチュウはピカチュウの村に
いる時は、ただのピカチュウで
何も珍しくもないんですが、、、


人間のパートナーになって
冒険の旅に出てみると、、、


「ピカチュウだ!すげー!」
ってなるし、
進化でもしたら、


「うわぁ、ライチュウだ!」
ってレアモノ君になります。


これって、
「ピカチュウ」を「日本人」に
置き換えてみると、、、


海外では日本人ってだけで
まず自分をレアポケモン化
しやすいです♪😆✨✨


マーケティングでいうと、
#差別化 とか #ニッチ化戦略 とか。


日本でやってることと
ほぼ同じことをやるだけで、
(↑失礼ですね、すみません!)


カリスマ美容師になってる方々も
台湾、ベトナム、マレーシアなどに
いらっしゃいますし、、、


海外でめっちゃ当たってる
寿司、ピザ、ラーメンなんかの
日本人経営者さんもたくさんいます。


私自身はどちらかというと、
自分自身が前に出て
超レアポケモンになるより
レアポケモンになりたい人を
サポートする方が向いていて、
やりがいを感じるタイプです。


一緒にリサーチしまくって、
ポジショニングを構築して、
レアポケモンを計画的に作り
バカ売れさせるサポートが
楽しくて仕方ないですw


ベトナムに興味ある日本人で
レアポケモン化したい人を、
効率よくレアポケモン化したい!


しかも私が長年関わってきた
ベトナムの貧しい子ども達に
救いの手がのべられるような、
そんなシステムができれば
「三方よし」の事業になると
考えたのが、
ベトナムに孤児院を作る
プロジェクトです。


ベトナム側の協力者と
(長年付き合いのある
養護学校の校長先生達)
話し合いを重ねるうちに、
プロジェクトの基盤として
NPO法人のような組織でないと
長く続かないし、時間がかかる
ということで、、、


今は組織化を目指しています。
強力な協力者がたくさんいて、
実現に向けて助けられています。
組織の立ち上げの最初って、
めちゃくちゃ労力がいります。


それでも、、、
プロジェクトを組織化して
長く続けていくために、、、
一緒に立ち上げからやります!


と、力を貸して下さる方を、
募りたいと切に望んでいます。
プロジェクトの詳細は、
公式LINEのホーム画面から、
見れるようにしています。
ぜひ友達登録お願いします✨


https://lin.ee/9aC93Fbe
(配信も始めていきます!)


「ベトナムで活躍できる日本人×
 自分が得意なこと×社会貢献」


というレアポケモンになる数式で、
(私が勝手に考えたwww🤣)


自分がレアポケモンになることで
自分の良さを最大限に引き出し、
自分らしく生きれるってことだと
私は思っています。


それって、結局めっちゃ
楽しいし幸せを感じることに
繋がるかなとも思います。


あなたも、ベトナムを舞台に
私たちと一緒にレアポケモンに
なってみませんか??笑😃✨


ps 写真は私がベトナム、
ミャンマー、インドネシアで
見つけたピカチュウ達です!
ポケモンじゃないのもいるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?