見出し画像

【ベトナム人との関わり方💡😆】

(2021/01/11に書いたものを転記しています)

3週間前に、来日した友達は、
ベトナムでMCスクールで
一緒に学んでいた大学生。


日本語が上手なので、
私はホーチミンでの仕事を
色々と彼女に任せてました。


(彼女は私には一切日本語を
話さないから、、、
私は彼女の日本語を一度も
聞いたことがない🤣www)


これから日本の日本語学校で
勉強するんだとか、、、。


で、早速彼女にまた一つ、
仕事をお願いした(笑)


従順な素直な良い子です☺️✨✨


それはそうと、、、
最近、別の親しいベトナム人から
保証人になってほしいと頼まれた。
トータルで302万円ちょっと…。


いや、別に全然構わないです!笑


もちろんその人は責任ある人だし
長い付き合いで信用できるし、
大丈夫なんだけど、、、


基本的に、、、
ベトナム人とのお金関係は、
返らないことを前提として
考えるようにしてます(笑)


親が病気で入院したとか、
バイクが水没して壊れたとか、
10万円、20万円貸してくれと
言われて貸してあげても
借用書なんてアテにならずw


返ってきたことはありません😅💦


学生の頃からの家族ぐるみの
付き合いの友達なら返ってくるけど、
知り合って数年そこらの
ちょっと仲良しぐらいな関係なら
まだまだだなって感じです😅💦


「貸す」って名目で、
いくらあげたか正直わからない…


でも、、、
入院したと言われたら、
それが本当かどうか
わざわざ現地の病院の
病室まで足を運んで
確認しました(笑)


医者や看護師にも話を聞いて、
どれぐらいお金が必要なのか
直接確認してからでないと!
ウソも多いからね、、、🤣💦💦


ちゃんと本当か確認して
その人との関係性も考えて
この金額ならいいかなって
自分が納得したら、、、


「あげる」って感じです。


でも、そうなると
上下関係ができてしまうし、
その後は、もう対等に仲良くは
難しくなるかなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?