400年に一度の奇跡

こんにちは!

先日12月21日は、約400年ぶりに土星と木星が超接近する日だったそうです!!

ワタクシ、そんなことはつゆ知らず(°▽°)

久々に会う友人ひとりを家に招き、ぐ〜たらお茶会をしておりました♪

「こうやってボーッとする時間も必要だよね」「うんうん、そうだねぇ」

と、ボーッとすることの幸せを噛み締めたアラサー女子2人。

夕方になって暗くなってきたので、そろそろお暇。

うちに来てくれてとても嬉しかったので、帰りに綺麗な景色を見せてあげたいなぁと思い、帰りはいつもとは違う場所へ送って行くことにしました。

少し高台になっている住宅街の路地。

街のイルミネーションがとてもキレイでした♡

「わぁ!キレイだねぇ!」と、2人でほっこりしていると

道行く先にカップルとおじさんが何やらかがんで何か話している…

「ん?なんだろうね?あれ。」と、私。

すると、おじさんが急に

「覗いてく?」

と。

(えー!!覗くって、何をですか????)

と思っていたら

おじさんの前には大きな望遠鏡があったんです!

どうやら通りすがりのカップルに、土星と木星の超接近を見せていたらしいんです。

だから、望遠鏡を「覗いてく?」と私たちにも声をかけてくれたのですね(´∀`)

こういうおじさん、私結構スキ(笑)

近所の人とのコミュニケーションって、最近なくなりつつあるから、

こういう経験ってなかなか今の時代ないと思う。すごく貴重!!


テンションMAXで覗かせてもらうと

左のレンズには小さい土星と木星の点々が二つ。

右のレンズを覗くと、、、

「輪っかがあるー!!!」

とつい大声あげちゃいました♪( ´▽`)

土星の輪っかなんて見たの20年ぶりくらいじゃなかろうか?

そして土星のそばには木星と、その横並びに点が4つ。

「この4つの点はなんですか?」と聞いたら、

「これはね、衛星だよ。」と、おじさん。

「へー!!!衛星まで望遠鏡で見えるんだぁ!?」と、もはやタメ口(笑)

ひとしきり望遠鏡を覗いてはしゃいだ後

おじさんがとーっても詳しそうだったので

「え、NASAの方ですか?」

って聞いたら笑っていました!

話を聞いてみると、ただ趣味で天体を見ているだけだそうで

望遠鏡は数十年前の古いものらしいです。

確かに最近の望遠鏡とは違う、あまり見たことない形をしているんですよね。

「娘の帰りを待っているんだけどね、なかなか帰って来ないんだよね」

と、照れくさそうな笑顔がとても優しくて。


こんなに優しくて

少年のような笑顔で

愛する娘の帰りを待ちながら

愛用の古い望遠鏡を覗き

道ゆく人に奇跡の瞬間を見せてあげている。


こんなステキなこと、ステキな人って居たんだなぁ(^^)

あのおじさんの笑顔が、私の心を一瞬にして温めてくれました。

あんなステキな人がこの世の中にもっと増えますように。

そして凍ってしまった人の心を一瞬で溶かせるような存在になりたい。

そう、思いました♡


今年ももうすぐ終わり。

温かいストーリーがたくさんの人の元へ届きますように(*^^*)


ヨガインストラクター Mai(中山麻衣子)


-----------------------------------------------------------


スキ♡ボタンはアカウントを持っていなくてもクリックできます!
ポチっと押して頂くと励みになります(^ ^)
Instagramもフォローしてもらえると嬉しいです♪
Instagram : https://www.instagram.com/mai_yoga24

linktree: linktr.ee/maiko_nakayama24

お問い合わせ:travelingcalligrapher24@gmail.com
☆レッスン予約はこちらから☆
https://mosh.jp/mai-yoga/home


-----------------------------------------------------------

最後までお読み頂きありがとうございます!サポートももちろん嬉しいですが、少しでも気に入って頂けたらお友だちにシェアして頂けると嬉しいです☆