見出し画像

日本橋をくぐった

先日、神田川クルーズに参加してみた。
寒さに震えながら日本橋をくぐる。

川から見上げる街や橋や電車は、とても新鮮だった。

日本橋の下をくぐる…!
江戸城の石垣…! 隙間がある石垣とは違って、見分けがつくようになってきたぞ
旧常磐橋。後ろには日本銀行
神田あたり? JR線の下をくぐる。在来線と新幹線の交差
聖橋を抜ける
隅田川に出る。船は揺れ、陽は当たるようになり雰囲気が変わった
スカイツリー!
寒かった分、空気が澄んでいた


本当はもっといくらでも写真スポットあったのに、途中で撮るのを忘れてしまった。(↑実際のルートは隅田川に出る前にもっといろいろあります。かなりすっ飛ばしてます)橋の下をたくさんくぐって、電車もたくさんみた。解説してくれる添乗員さんの話がずっとおもしろくて、「へえ〜」を言い続けた90分。おすすめです。

以前、仕事で通っていた日本橋付近。川をつたってこんな風に巡れるんだな。こう見えるんだな…と、とにかく新鮮な気分を味わえるツアーでした。

・・・

前の会社の同僚と、こうやってときどき散歩(と言う名の観光全般)をしている。数ヶ月に1回、東京を中心にいろんな場所に行く。コロナ渦になってからなかなか行けなかったけど、最近少しずつ復活してうれしい。かれこれもう6〜7年経つだろうか。ゆるりゆるりと続く、楽しい習慣。

ここから先は

546字
このマガジンを購読すると、しがない社会人のしがない日記が読めます。月2回以上更新します。

みんなで日記を書き合うだけのマガジンです。

この記事が参加している募集

この街がすき