見出し画像

人としての喜び

心の豊かさも、喜びも
内容は人それぞれ異なると思いますが、

大切なひとと喜び合える時間は、
特別なモノがありませんか?

わたしはそんな風に思います^^

* * *

そんなことを言うわたしは、
かつて
「30歳まで生きていたくない…」
と、本気で
当時周囲の人に話していたし、

" 人を嫌いになったこと " なんて
たっくさんありました(^^;;

その理由は、「陰口」でした。

表では誰もわたしにそんなことを
言ってこなかった、
むしろとっても好意的だったのに...

陰では、わたしの
大きな顔の傷痕や目の変形について
「気持ち悪い」とか、笑ったりとか
散々なことを言っていたと知ったとき。

人間の怖さを感じました。

とっても悲しかったなぁ〜m(__)m
(未だに思い出すと、どんより笑笑

そんな悲しい経験
誰でもあると思います。

いいんですよ。
悲しい経験は、悲しい経験として
じぶんの中にあったっていい。

それを「否定」したり、
「なかったことにしようとする」から
苦しくなる。

だからと言って、

落ち込んだままだと
生きている心地が悪かった(T . T)

* * *

そんなわたしが
今、こうして前向きに「生きる」ことに
一生懸命に楽しんでいられるように
なってきたのは、

大好きな人達と、
笑ったり、
何気なく触れ合ったり、
「ママだいすきよ〜らぶ〜」
なんて言葉を娘や家族から
毎日掛けてもらったりしているから^^


そんな " 喜び " に包まれている時間は
わたしの生きている価値を
確実に高めてくれます。

挫けそうになっても、
「うーん、もうちょっと、やってみっかぁー(~_~;)♩」と思えたりもする。

だけどね、
そんな人いない!なんてことを
言う方もいるかもしれませんよね。

家族が全てじゃないひとだって
この世界にたくさんいます。

実は、わたしも12歳から25歳くらいまで
あんまり自分の与えられた環境や
境遇を「幸せ」とか「喜び」なんて
思うことができなかった。

こればっかりは、

しあわせに戻るよ!
わたし、自分の幸せ、見るわ!

もう、根気からの
スタートでした(ーー;)

娘を産んでからも、
イジイジ...ウジウジなわたしだったので。

なんか、もうー
このサイクル辞めたい!って
生き生きして生きる娘を間近に
踏ん切りが付いたんだと思います。

だけど、忘れて欲しくないのは
" 人によって、タイミングは異なること "

本当は、喜びで生きたいな。
じぶんの幸せを、認められるようになりたいな。

↑そんなことからのスタートでした^^

(まーた、調子悪いのかい(ーー;)なんて突っ込まれるような私ですから。笑)

せっかく生きているのだから、
女性で顔に大きな傷痕があろうが
バーンっ!と
堂々と、人としての喜びを
たくさん感じて死んでやろうって
勝手ながら意気込んでおります^^♩


同じく、
どんな自分であろうが
生きることを諦めない
これをお読みなあなたのことを

わたしも応援しています♡

大丈夫。
あなたにとって都合の良いことを
「喜び」に変換して見る癖♡
意外と楽しいですよ〜♩

* 今日も最後までお読みくださり
どうもありがとうございました

応援お願いします^^♡!頂いたサポートは、より素敵な表現をしてゆけるよう創造費にさせて頂きます。