見出し画像

木の枝をおうちに持って帰ったら

今日は娘を連れて、
わたしが好きな " 森 " っぽい公園へ♩

さて、今日は...

木の枝あつめしよ〜^^♩!

(*おこめまむだけ、テンション高め。爆

*おこめは、遊具で遊んだり、ちょうちょやトンボをいっしょに捕まえる遊びをしたり、グングンひとりで歩き進んでいました^^♩

さて、レポートしてみます_φ( ̄ー ̄ )♩
(*もう少しで秋になりますのでその際の予習ですっ)

【公園で拾った木の枝やどんぐりの扱い方】
01. 袋に入れて持ち帰る
02. ひとまずベランダへ避難
03. 洗面所で泥を洗う
04. 大きい鍋で煮沸する
05. 余分な木の皮を剥ぐ
06. 風通しのいい所(◎天日干し)で3日程、完全に乾かす

02.  ひとまずベランダへ避難
こどもの手洗いや、お昼ご飯や、オムツ替えや...
かなりバタバタします!なので、まずは、虫さんがいることも考えて
ベランダヘ待機していてもらいます𓅮𓂃

*拾ってきた、自然の産物たちです。

(青い栗は、どうやら日干しすると普通の栗になるそうなので...別でトライしてみています^^♡どうなるのかな〜)

03. 洗面所で泥を洗う
「重曹」をふりかけたお湯に、麻ひもで編んだ「エコたわし」で
ゴシゴシなんとな〜く洗いました。(*ズボラなため。煮沸でなんとかなるさ♩)

04.  大きいお鍋で煮沸する
1回目⇨10分ほど
2回目⇨20分ほど   (計30分ほど)

コトコト煮込みました...𓅮𓂃
(*ちなみに、お鍋から突き出た木の棒は、適当に上下ひっくり返しました)

*ちなみに、1回目の煮沸後は、
お水を変えました!

煮沸後のお湯の香りが...
ヒノキ!!!!(;゜0゜)♡!!!!

台所が天然ヒノキの香りに
包まれて最高に癒されました〜!
一度体験してもらいたいくらい、
かなりいい香りでしたよ〜♡

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

煮込んだ後は...

05. 余分な木の表面の皮を剥ぐ
これが、まぁ〜〜〜
最高に楽しかった〜〜〜\(^o^)/♩笑
ベリベリ剥けてしまうのが、快感でした!
(*娘は寝ていましたが、こどもちゃんとやるの楽しいと思います〜♡)

こーんな木の枝の皮が...

つる〜ん!っと剥けちゃいます^^
片手にピーナッツチョコをお供に、
没頭してしまいました。

06.  風通しのいい所(◎天日干し)で3日程完全に乾かす
大判のラッピング用紙が余っていたので
その上に並べて、
風通しのいいベランダの前に置きました◎

おしまい

*いかがでしたでしょうか〜𓅮𓂃

まだ乾燥し終えていないので、
その様子も書きたいと思います^^

まずは、明日の朝
綺麗に並べられた木の枝を見た
娘の様子がとっても
今から楽しみなおこめまむでした♩

ザ・天然ヒノキの香りの時間^^♡

ママの公園での楽しみ方〜おうちでの後処理も、これで大丈夫♩


応援お願いします^^♡!頂いたサポートは、より素敵な表現をしてゆけるよう創造費にさせて頂きます。