「この人から買いたい!」と思われる5つのマジックフレーズ
こんにちは!
セールスコーチの松村舞子です✨
1、こんな悩みはありませんか?
お客様に商品やサービスをおすすめするとき、
こんな悩みはありませんか?
・なかなかお客様の心に刺さる会話ができず売れない
・セールス前にお客様との距離感を掴むのに苦労する
・高単価商品を勧めても買ってもらえない
2、ポイントは「共感」
お客様は「自分のことを分かってくれる」
と感じる人に心を開き、
その人から商品を買いたくなります。
高額商品となると、
その気持ちは一層強まります。
「共感」がしっかり伝わるかがセールス成功のカギ。
ただ、そうは言っても
ワンパターンな言葉で
「本当に思っているの?」と思われては
逆効果です。
共感フレーズの中でも
特に効果的でお客様の心に響く5フレーズ
をフル活用しましょう!
① 「そうなんですね」
あらゆる場面で使える
親しみやすい共感フレーズが
「そうなんですね」です。
辛い話題なら低いトーンで
「そうなんですね…」。
明るい話題なら元気に
「そうなんですね!」と、
トーンを変えることで
お客様に共感の気持ちが
しっかり伝わります。
「さようでしたか」などは
丁寧ですがよそよそしく
感じさせるのでNGです。
② 「分かります!」
自分の発言のあとに力強く
「分かります!」と共感の言葉が返ってくると、
お客様は安心します。
同じ経験があれば
「私もそうだったんです」と
一言自分の経験を話すと
より共感の気持ちを感じてもらえます。
③ 「私の家族(友人)もそうでした」
共感したくても自分の経験がない時は、
自分の家族や友人が経験した
話を伝えましょう。
自分のより身近な人を例に出すと、
「本当にそう感じています」という
共感の気持ちがさらに伝わります。
④ 「私も〇〇さんならそう感じると思います」
自分に経験がなかったり身近な例もない場合は、
「自分がお客様の立場だったら」と
仮定することでも共感の気持ちが伝わります。
⑤ 「一緒ですね!嬉しいです!」
共通点を見つけることは
お客様との距離を縮めるために効果的です。
さらに好感を持ってもらうには
「一緒なことが嬉しい」と伝えること。
「猫ちゃん飼っているのですか?
私も一緒で嬉しいです!」
「赤がお好きなんですね!
私もなので一緒で嬉しいです!」
と共通点が嬉しいと伝えましょう。
3、まとめ
お客様は「自分を分かってくれる人」
から買いたくなります。
5つの【共感】フレーズを使いましょう!
1、そうなんですね
2、分かります!
3、私の家族もそうでした
4、私も〇〇さんならそう感じると思います
5、一緒で嬉しいです
4、最後に
最後まで読んでくれて
ありがとうございました😍
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今日もあなたのことを
応援しています!
セールスコーチの
松村舞子でした♪