最近ちょっとだけ、「食べる」に意識を向けている。
と言っても、無農薬オーガニックだけしか食べないとか、出来合いのものは買わないとか、そういうことではなく。
「食べる」行為そのものを大切にするということ。
食べるってやっぱり人を、人となりをつくると思う。
普段当たり前にしている、噛んで、飲み込む、という行為も、歯ですりつぶしながら唾液酵素と混ぜ合わせて消化しやすい状態にして、喉や食道の筋肉を使って胃に送り込む…という、実はかなり壮大なことを私たちの体はしてくれている。
だから、「ちゃんと」食べる。
最近のうだるような暑さだと、食べることさえ億劫になってしまうけど。だからこそ、意識して食べる時間が大切だなと感じている。子供がいると、自分は本当にいい加減になってしまうから余計に。
食べられるものを、食べたい時に、食べたい分だけ。
写真は、お昼ごはんのかわりに食した、ひいらぎの宇治金時+白玉トッピング。
たい焼きやさんだけあって、小豆が最高に美味しい。
栄養も大事だけど、この時の私にはこれが必要だった。体内でセロトニン大量放出で、結果的に健康的!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます! いただいたサポートで新しい種をまき、より良いコンテンツ作りの木を育てていきます。