見出し画像

スリランカ🇱🇰女子一人旅⑨〜最終日〜コロンボ

キャンディからコロンボへと電車でやってきました。

コロンボフォート駅

最初の目的地のカフェまで
約1キロを歩いていくことに。

駅を降りた瞬間からトゥクトゥクの運転手が次々に声をかけてきます。
自分が外国人であることを再自覚。

暑さも相まってかなり疲弊してしまいました。
(ケチらず乗ればよかった🛺)

到着したのは
Dilmah(ディルマ)というカフェ

都会の喧騒から離れて
ゆっくりと過ごすことができました。

後は噂に聞いていたとおり
スパイスティーが美味しい!

カルダモンのスパイスティー🫖

自宅でも作ってみたいです。

お隣には街中でアーユルヴェーダのトリートメントを受けることもできる
SPA CEYLON(スパセイロン)がありました。

ここにはお土産を買う目的で入店。

開店時間を過ぎてたのですが
店内では社員さん達がなにやら円になって
ニューイヤーパーティー的なことをしています。


慌てて店の外に出ようとすると

今年初めてのお客さんだから

ということパーティーに参加させていただくことに🤣優しいお気遣いに感動です。。

美味しさのあまりたくさんいただいてしまいました。

リップケア商品などが入ったパッケージ
アロマスプレー3本セット

お土産もとっても可愛くてお洒落なものがたくさん!

スリランカには、こうした原色を使った
派手かわいいデザインがいたるところに。

そんなデザインにもっと触れたくなって
BARE FOOT(ベアフット)という雑貨屋さんにきました。

店内

明るい色使いの商品が多く
持っているだけで気分が上がりそうなものがたくさんあります☺️

私はサスティナブルノートなるものを購入しました📖

よくみると、ノートのカバーが
再生できない廃棄物(ガムのパッケージ等)
になっているんです。
色んな想いとアイデアがこもっていてお気に入りです。

大切なことを書き留めたいときに使います✒️

そして、海が見えるカフェへ☕️

カフェから見える
インド洋の碧い海が本当に綺麗でした。
線路もまた良い味出てます。

海をボーッと見ていると

どこか違和感を感じます

日本で見る海と何か違う

何が違うんだろ

・・・

そうなんです。
水平線がめちゃくちゃ近いんです。
どうしてなんでしょう。

そんなことを考えていたら2時間ぐらい経っていました。

気を取り直して、スパイスを調達しようとスーパーマーケットへ向かいます。

野菜はどこかスカスカな感じが。。

日本の野菜がいかに高品質かを思い知らされます。

トマトも青いものも多くで小ぶりです。

日本のトマトはどれも赤くて食べ頃。

そんな当たり前も
よく考えたらすごいことですよね😳

お目当てのスパイスも購入することができて満足です。

トゥクトゥクで夕日を見に再び海へ

波の音を聴きながら
夕日が沈んでいくのを見守ります。

カップルが等間隔に並んでいました。
なんて微笑ましい光景。

沈みきるのを見守ってスリランカで最後のご飯を食べます。

ゴールフェイスホテル

最後に思いっきりスリランカらしいものを🇱🇰
旨辛でした。

5泊しましたが、毎日全く違う景色を見せてくれたスリランカ。

想像以上に
色んな顔を持っていて
お洒落なものもたくさんあって
人が温かくて

本当に魅力がたくさん。

大好きな国になりました☺️

スパで癒しの旅も良し
紅茶に思いっきり詳しくなるのも良し
世界遺産と大自然を満喫するも良し

次来る時はどんな旅にしよう🇱🇰

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?