見出し画像

病気と知る

あれから毎日抜いている。
ばれにくい箇所を探しては集中して抜く
そんな毎日。

そんなある日いつものように髪の毛を触りながら
ふとテレビを見ていたら

若い女性が髪の毛や体毛を抜く癖を
やめられない「抜毛症」という病気の話を
再現VTRでやっていた。

え?!
私の事だ…

すぐにテレビに釘付けになった。

その女性は思春期の時に家族の仲が悪く
そのストレスから髪の毛を抜くようになり
抜くとストレスが解消されて抜く事をやめる事が
できなくなったそう。
そして日に日に薄くなっていく頭皮を見て
母親が異変を感じて無理やり病院に連れていかれ
病院を受診したら
抜毛症という「病気」と診断されて今も
その病気と向き合っているという内容だった…

ゾッとしました。
だって自分と全く症状が一緒で
やめたいのにやめれない
「病気」だったんですから。

私が精神的な病気?
え?病名があるの?
やばいじゃん!!

絶対にやめないとだめじゃん。
だって病気なんでしょ…

体の力が抜けていくのが分かった

その女性は前髪から頭頂部のあたりまで
抜きすぎてツルツルになっていた。
毎日ウィッグでハゲを隠していると言っていた。

怖かった。

私もこうなるの??!
え?ただただ怖くて辛くて悲しくて…
その現実がただただ怖い。。

その日、私は覚悟を決めた。