見出し画像

始まりのBeauty。すべては、ここから始まる。


5月30日に、Beauty Japan 7つのコンセプトについて
すべての記事を書き終えました。




執筆を終えたはずのコンセプトNo.1である【Beauty】が
なぜ、再度タイトルに上がっているのか?



これは、【Beauty】の記事でも記載した
" Beauty =穢れのない、素直に幸せを感じる美しい心。 " こそ
このコンセプトの生みの親だと考えたから
です。



実は私、この7つのコンセプトについてをストーリー形式で綴りました。
ぜひ、最後までお付き合いください。


始まりのBeauty


Beautyについての記事で、私は「穢れのない、素直に幸せを感じる美しい心」と綴りました。

真のBeautyとは、嫉妬や妬み、悲しい要素のない、純粋で希望に溢れた、やさしい光のような " 素直な心 " そのものです。


それは時に、「あれが欲しい」だったり、「これがしたい」だったり、さまざまでしょう。
それを浮かべるときの表情は、この上ないほど明るく輝いていると考えます。

「Beauty」記事内から引用



私は、アパレル経験を経て母親になり、落ち着きを見せた頃に「服の仕事がしたい!」と突如沸き起こった気持ちに忠実に動き、今を掴んだ、元普通の主婦。


経営力のある人に引っ張ってもらって、服の仕事がしたい!
そんな一心で始めたInstagramのファッション投稿がキッカケで、本当に望んでいた人に出会い、今の仕事に繋がりました。


「服を、より良く見せる文章が書ける」
必然か偶然か、自信があった部分と、運命の出会いの人との意見は一致。



さらには、感動レベルの企業理念に賛同し
スタートした「トレンドの古着屋さんRilyのライター」の私。


そんなことから
このBJO(Beauty Japan近江大会の略)に挑戦した当初は
「私の言葉で心が豊かになる人を増やしたい」をテーマに掲げていました。



でも、それでは母数が広すぎて、具体性に欠ける。
伝えたいこととしては変化はありませんが、深掘りする必要がありました。



そこで自身と何度も向き合い、時には涙し、事務局の方に伝え、どん底に落ち、少々の反抗をし無言を貫き、見出したのが



(それでも事務局の方々は見捨てないでくれました)
(最初はいい子で後から荒れるタイプのバケモンを発揮)



トレンドの古着屋さんRilyのライターとして
「服にお金をかけたくない!着こなしなんてわからない!」
という、全ての女性に向けて


「状態の良い古着もあるからお金はかからないよ」
「着こなしもセットで代わりに試着して教えるよ」


ということを仲間のLIVE配信者と共に
私がコメントを利用して文章で伝えるということでした。



テーマは変わっていませんが、より具体的かつ明確になりました。




さて…
お気付きでしょうか?



この話、全てが
「穢れのない、素直に幸せを感じる美しい心」から
生まれたものなのです。




自分の描く理想の未来を手に入れたいから。
私は、自分を諦めることを、やめました。



諦めたくないから
自分1人で見出した【本当の想い】を
BJOの力を使って、より具体的に明確にしました。

それこそが、7つのコンセプトです。




私は、7つのコンセプト及びBeauty Japanを
下記のように捉えています。



自身の掲げるテーマ【言葉で心は豊かになれる】において

Beauty(穢れのない、素直に幸せを感じる美しい心)

から見出されたFashion(魅せ方、存在、そのための取捨選択力)

Entertainment(自己プロデュース力)によって輝き

Independence(個性の光る唯一無二の存在)が新たに創られる。

そして、自身のSociality(それに対しての貢献力)から

Career(創り上げる力=人生のロードマップ)が見える。

BeautyこそCulture(個人の価値観や個人の文化=大切にしているもの)の根源であり、7つのコンセプトの核となる部分だ。

これこそが、「Beauty Japan=真の日本一の美」だ。

私の思う7つのコンセプトとBeauty Japan


私は、
7つのコンセプトで1つのお話ができるようなストーリーではなく🙅‍♀️
7つのコンセプトが1つから生まれているというストーリーで🙆‍♀️

課題に取り組みました。


Beautyそのものを検索すると


" 美しい心(美心)とは、あなたにとっての真の価値、真の幸せとは何かに気付き、求め、人と分かち合おうとする心の姿です。


あなたにとって真に価値あるものや真に幸せと感じる瞬間は、他の人の価値観・幸福観とは同じとは限らず、人から教えて貰って分かるようなものではありません。"



と、あります。



つまり、他者がNOと言っても自分のYESを貫き
自分のYESを信じ、その価値観を大切にすること。
そして、なぜYESなのか伝えるために
分かち合うためにを追求し、探究し続ける
こと。



だからこそ、具体性が増し、届けたい誰かに届き、叶う夢もある。
私が、これまでの人生を以て経験したように。




それらは、すべてBJOの挑戦で行っていることです。




穢れのない、素直に幸せを感じる美しい心
があれば
自分に嘘をつく必要もなく、どこかに貢献し、誰かに幸せを届けることもできます。




きっと、これがBeauty Japanの掲げるもの。


「真の日本一の美」は、誰にだってある。




始まりのBeauty。
すべては、ここから始まるんだ!


私の戦いは、7月14日を迎えるまで終わりません。
私は必ず、「Beauty賞」を獲ります🏆



7つのコンセプトについては、以上です。
たくさんの「スキ」を、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?