見出し画像

大学院生活3/4を終えて

先日、すっかり忘れていた頃に成績が発表されました。
無事に単位取れてたー!
正直、よほどヘマしてない限り落とすことはないと思っていたので、直近の心配事は研究と論文執筆を期日までに終えることです。

春休み期間である現在は、1月から始めた仕事が繁忙期で授業や課題のことを考えなくていいのが幸いです。研究は毎日するよう心掛けています(もちろんできない日も多々・・・)

私は10月入学なので大学院生活の3/4が終わったということになります。この一年半濃かった、、

当初は修論書き終えるまでは大学院一本でもいいかな~、と思っていたものの、結局転職活動をし転職に至りました。
理由は色々あるのですが大きく3つあります。
①時間のメリハリがきかなかった
②収入がないことが精神衛生上よくないと感じた
③家族計画を考えると早めに仕事を始めておきたかった

春学期は講義を履修しすぎて課題に追われ思うように研究に時間をさけなかったこともあり、秋学期は講義の履修は最低限にしていました。
研究は自分でスケジュールを管理せねばならないもののやる気スイッチをいれるのが結構難しく。時間はあるはずなのに進まない、という日がよくありました。
結果、平日の追い込みがあまりできないものの仕事前の朝1時間と仕事後の夜2~3時間を研究の時間に充てるというのが今一番しっくり来ています。

研究ですが、12月中に一度研究のプロトタイプを完成させたい、と言いながらもう3ヶ月も経ってしまいました💦作っては壊しての繰り返しでいい加減一度完成させないとと思って今週中には終わらせる意気込みです。
これからが本当に大変な道のりなのだろうと思います。

自分のキャリアの悩みが研究の起点になっているのですが、当時の自分を思い出しながら研究をしていると、だんだん「キャリアってなに?」「なぜそんなに執着していたんだろう?」とわからなくなってきました。でもそんな風に思考が幅が狭く、うまく動けなかった過去の自分の助けになるような研究になればいいなと思っています。

半年後、笑って研究を終えられていますように。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?