見出し画像

“ある”世界と”ない”世界

“無い”

にフォーカスすると
枯渇感がうまれ
まだまだ足りていないから
もっと頑張らなくちゃ
と必死になって
何かを得ようとする

学校教育で誰かよりも優れている事が
素晴らしい、努力する人が偉い
そう教え込まれてきた私たちは
そう考えてしまう事が多い

でもそれは幸せを見過ごしてしまう

“ある”

にフォーカスすると
自分はなんて恵まれているんだろうと思う
今この瞬間から幸せを実感するし
とても恵まれていて幸せ者だと気づく

何かを必死に頑張って手に入れ無くても
このままの私は既に完璧であることに気づく


きっと前者の考え方は
感謝が足りていないから

既に健康でご飯が食べられて住む家があって…
これほどにも恵まれていることに気づけていたなら、その事に感謝できていたなら

既に恵まれた環境にいるのに
無いものにフォーカスをあてて
苦しくなる事はきっと
謙虚な姿勢ではないのだろう

わたしは昔から沢山の夢があるタイプ

あれを叶えるにはお金をためなきゃ
あんな風になりたいからもっと行動しなきゃ…

時折無いにフォーカスしては
できない事に苦しくなる事が多いと
最近気がついたのだ

”あるにフォーカスを当ててみよう”

26年間で沢山の資格をとった
大好きな海外に3カ国も行った
そして夢だったハンドメイドの
アロマプロダクトを販売している
家族も健康でみんな生きている
応援してくれる友達も沢山…

そうしたら不思議と考え方が変わった
以前より出来ることも増えた
行動が変わったり
気持ちも軽くてポジティブ
それだけでいい流れになっていた✨


努力の反対は怠惰

ではなくて

感謝

だと言っている人がいた

私はその通りだと思った


みんな今のままで完璧で素晴らしい

それを大前提にして

こうなったらもっと嬉しいね、楽しいね

そんな軽やかな気持ちで

人生を楽しんでいきましょう💕


読んでくれてありがとう☺️


Maiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?