見出し画像

最高レベル★フリウリの自然派 Bressan(ブレッサン)

フリウリの自然派 Bressan(ブレッサン)

以前お店で飲んだ時にすごく美味しい!と思ったのがこのワイン『Bressan(ブレッサン)』ジャケットも印象に残っていてよく覚えていました。
ナチュラルワイン好きなら、誰もが知っているくらい有名かと思います!
フリウリというとイタリアの一番北、右端に位置します。

フリウリ ベネチア ジュリア自治州はオーストリア、スロベニア、アドリア海に接するイタリア北東部の州です。先端が尖ったドロミテ山脈と白ワインを生産するブドウ園で知られています。州都トリエステは、19 世紀のオーストリア・ハンガリー帝国の一部でした。有名な観光スポットには、旧市街、水辺にあるイタリア統一広場、かつての王宮であったミラマーレ城などがあります。

― Google

イタリア最高峰のピノ・ネロ100%

イタリアではピノ・ネロ=ピノ・ノワールのことです。

ブラックベリーと腐葉土の折混ざった香り。
外観もオレンジがかっていて、熟成を感じさせる色合い。

Pinot Nero Bressan 2014
品種:ピノ・ネロ
酸味:★★★☆☆
価格:約¥ 5,800

余韻が長くスルスル飲んでしまう美味しさ

口当たりは果実味がぎゅっと感じられ、タンニン、しっかりとした酸、上質な複雑味を感じる味わいです。

初めはお正月のお節に合わせようかと思ったのですが、別のお料理(お肉系・鮪の漬けなど)のほうが合いそうでした。
このジャケットを見つけたら、ぜひ試してほしいワインです♪


生産者情報ブレッサン Bressan
ブレッサン家により9世代に渡って営まれるワイナリー。現当主フルヴィオはその歯に衣を着せぬ発言で周囲に誤解を与えやすいが、実際の本人は知的で心優しく信念を曲げない強い覚悟の持ち主。家業を継ぐ前は小児癌の末期の子供たちのセラピストをしていた。白ワインのラインナップは、単一品 種で造ら れるものが3種類、リボッラ&フリウラーノ&マルヴァジーアの伝統的なブレンドで造られる白の1種類で計4種、栽培が非常に難しいモスカートローザ(果皮が赤みがかっているマスカットで、完熟してないと独特の苦みがあり、完熟するとブドウの粒が房から外れ落ちてしまうそう)でロゼワイン、赤ワイン用の品種は、伝統品種スキオペッティーノ(リボッラ ネーラ)とピニョーロ、そして国際的品種としては、メルロー、カベルネ フラン&カベルネソーヴィニョン、ピノネーロを栽培し、単一品種で出す時もあれば、いろいろブレンドして醸造することもある。

インポーター資料より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?